人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

2泊3日飛騨&北信州温泉旅行

7月16日~18日の三連休、2泊3日の温泉旅行へ行って来ました

毎年恒例となった尚美とアイパパの両親(大人6名)
アイ、ジャスミン、イリマ・・・そして両親(ピーチばあちゃん)も一緒なのでピーチも一緒です016.gif

お天気にも恵まれ快晴の中、出発しました
まずは岐阜の飛騨方面に向かいます

本日のお宿シャーレ穂高
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾13801 
新穂高ロープウェイの近くにあるお宿です
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_9595689.jpg


小型わんこも一緒に泊まれますよ
部屋は和室で広々としていました
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_102294.jpg

お宿に到着してみんな喜んでます
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1022875.jpg

ピーチも嬉しくって001.gif
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1025948.jpg


宿の部屋から見られる山々の景色
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_11194479.jpg


お宿には貸切出来る内湯、露天風呂、露天風呂付き内湯の3っありました

露天風呂から焼岳や錫杖岳など北アルプスの山々が見られます
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1034261.jpg



泉質はナトリウム-塩化物泉です
湯の花も浮いていてしっとりしていました
ただ、山の中なので虫が苦手な人にはキツイかもね
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1073877.jpg


温泉に入って、個室で夕飯です~美味しそう
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1085124.jpg

飛騨牛だぁ~
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1092211.jpg

相変わらず甘えん坊ちゃん(笑)
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1094912.jpg

アイと共にみんな早めにおやすみなさーいでした
シャーレ穂高さんにはシーズちゃんの看板犬がいると思っていましたが・・・
なんと、マルチーズのうーすけ君も看板犬なのでした
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1010626.jpg


17歳の同級生のアイとうーすけ君・・・元気!
長生きするんだよ~
「はーい」
「またね~バイバイ」
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10122856.jpg


2日目も快晴
気温は25℃・・・やはり10℃ぐらい涼しい
でも、去年ぐらいから気温があがってるそうです
私達は涼しく感じたけど、地元の人が「暑い、暑い」って言っていました

宿を出て向かいます
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10154481.jpg

と、その前に少し時間があったので我が家がよく立ち寄る「荒神の湯」の近くの足湯へ
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10164648.jpg

4わんと共に・・・のんびりと
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1017911.jpg

大自然満喫中~037.gif
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10172049.jpg

足湯って身体まで温まるんですよね
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1018021.jpg


両親達はペットOKの私達と泊まる宿とは2日間違うお宿です
朝、両親が泊まってるお宿へ迎えに行きました
奥飛騨温泉郷 藤屋
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10304464.jpg


築200年を数える百姓座敷と源泉100%かけ流しの温泉のお宿です
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10261763.jpg


新平湯温泉地から2日目は長野方面へ向かいます
上高地の方から白骨温泉の横を通り、お昼は我が家のお気に入りの
さかたのおやき (食べログより)
お店でおやきを買って2日目の昼食にしました

松本まで行き、松本の町を歩きますが暑くて早々、退散です042.gif
朝からずっと車のエンジンはフル回転
少し車を休ませようとアイ達を連れて市内を巡ったのですが暑さには勝てず

早めに2日目のお宿へ向かいます
2日目は長野県の野沢温泉です
アイ達と2回目の野沢温泉です

野沢温泉には外湯巡り出来る共同浴場が13カ所点在しておりその中でも一番大きな大湯の横にあるお宿です
千歳館

4わんの受け入れは初めてだとか・・・
少しお宿の人、戸惑ってみえましたがアイ達がとても大人しくしていたし、みんな吠えないので
びっくりされていました♪良かった~っっ
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10395684.jpg


大湯の横なので宿のお風呂には入らず、交代で宿の横の大湯へ何度も行きました
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1040483.jpg

渋温泉もそうですが、野沢温泉も湯の温度が熱い031.gifあじぃぃーー
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10405719.jpg

でも、熱い!熱い!言いながらも熱さもなれてしまうんですよね(笑)
大湯は、ぬる湯、あつ湯とありますが、ぬる湯でも初めはかなり熱いです
大湯は湯の花がたくさん浮いています

夕方になり、お部屋で夕食です(ありがたい・・・)
お宿の部屋はとても広くて良かったのですが、古い建物なのでギシギシ(笑)
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10432815.jpg


夜になってみんなで浴衣着て温泉街を歩きます
イリマの赤い浴衣がとても可愛かった
2泊目の両親の宿も徒歩5分ほど
両親が泊まった宿は
源泉「麻釜」の近くの静かな和風旅館
自噴のかけ流し温泉があります
桐屋旅館
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10442881.jpg

お宿の近くの足湯で夜待ち合わせ
お宿の桐屋さんの正面の足湯「湯らり」に併設されている温泉玉子作り用の温泉枡で
温泉玉子作りをしました

温泉玉子も温泉街で食べた温泉饅頭も美味しかった~

3日目の朝は少し曇っていますが涼しい朝でした

朝もゆっくり温泉に入ってから両親と合流して小布施まで向かいます
フローラルガーデンおぶせ
懐かしいな~

こちらの「花屋」のお店のテラスはわんこOKなのでこちらでティータイムしました063.gif
テラスに座ると少し暑かったけど、少しづつ風が吹いてきました
きっと台風の影響の風だったのでしょうね

車の中は大人6、わんこ4、大量の荷物なのに・・・・
またもや、私の父親・・・・大きなバンブーの観葉を買ってしまいました008.gif
抱きかかえてもって帰るそうで・・・040.gif
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_10522180.jpg


両親が小布施の町を散策している間、私達は車のガソリンを入れたり、わん達のトイレタイムと忙しい
でも、これも親孝行なのかな・・・ってね

お昼はわんこOKのテラスで小布施のフレンチのお店でと考えていましたが
こう暑いとわん達が可哀想と思い、急遽変更

アイパパがこんな事もあろうかと、他のお店も数軒、探していてくれていました
それが・・・ここ
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_1142230.jpg


お蕎麦やさんでした
開店は11時30分でしたが、お店の横には開店を待ってる車と人でいっぱい
有名店なのかしら?

せきざわ


開店前に並んだので待ち時間は少なくて良かったです
尚美は3種類の蕎麦が味わえる三昧そばを食べました
2泊3日飛騨&北信州温泉旅行_b0211198_11114837.jpg

こだわりがある人気なお店のようですが、蕎麦の味もそんなに詳しくないし難しい事はわからないのですが
食べて帰る頃にはものすごい混みようでビックリしました
アイ達はエコアンが効いた車内で昼寝していました
蕎麦もアイ達を車の中に残しているのでアイパパが留守番、交代で食べました

帰りの高速はさすがに三連休の最終日は所々、渋滞していました
走行中、少し雨も降って来ましたが割と早く帰る事が出来ました

みんなでのんびりとした温泉の旅が出来て良かったです
by naomi-ai | 2011-07-20 11:20