ブログトップ

京都祇園祭 花笠巡行

昭和41年から毎年7月24日に行われる「還幸祭」、花笠巡行を見る為に23日の土曜日から京都へ
b0211198_2041271.jpg

祇園のお宿(福住)さんで1泊です
b0211198_20411174.jpg


宿の前は「知恩院」部屋からの景色です

b0211198_20451281.jpg



夕食はゆっくりと部屋食です

b0211198_20454666.jpg


京都の夏はやっぱり、 鱧(ハモ)・・・ですね・・・梅肉と、柚子風味で頂きました
b0211198_20462128.jpg

涼しげな料理です・・・賀茂なすも美味しかった~懐かしいお味でした
b0211198_20464583.jpg

京都は湯葉も美味しいの
b0211198_2046594.jpg


伊勢海老が贅沢に入っていました・・・デザートのほうじ茶のアイスクリームも美味しかった
b0211198_20474254.jpg


久しぶりに夜の祇園や先斗町の飲み屋さんを巡ります

宿で朝食を頂いてから宿の前にある知恩院に向かいます

日本一大きい山門をくぐり石段を上がると 大伽藍が広がります
あまりにも素晴らしい建物に感動

除夜の 鐘で知られる日本一(70トン)の釣鐘も本堂から少し登ると見 られました
鐘の厚さも30cmもあってビックリ

左甚五郎の忘れ傘も発見できました

午前10時には、京都市東山区の八坂神社から花笠巡行が始まります
10時少し前にお宿をチェックアウトして八坂神社へ向かいました
ちょうど、花笠巡行が始まりました
b0211198_20521612.jpg



京都の夏の風物詩の祇園祭り
7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭
そのなかでも「宵山」(7月14日〜16日)
「山鉾巡行」(7月17日)「神輿渡御」などがハイライトとなっています

後祭と言われる花笠巡行

b0211198_20545940.jpg


この日も日差しが強かったです
b0211198_20554592.jpg

b0211198_20555541.jpg

b0211198_2056861.jpg

大きなカメラ持って行ったら良かったな~

b0211198_20561638.jpg

b0211198_20562845.jpg

b0211198_20564235.jpg

暑いのに大変だ・・・
b0211198_20565152.jpg


そして、アイパパが若い頃?行っていた四条木屋町の天ぷらのお店へ
もう40年ほど営業されている古いお店で、昼食です

デパート巡りしている間にアイパパにお値段が高い(泣)駐車場まで歩いて行ってもらい
車を取りに行ってくれました(やっぱり無料の田舎の駐車場とは違うよね)

2日間、ヘトヘトになるぐらい歩きました
およそ、10km042.gif

田舎はいつも車横付けだからね・・・

でも、懐かしい京都巡りでした
[PR]
by naomi-ai | 2011-07-26 21:15