ブログトップ

地元をぶらり(携帯より)

日曜日は気温が高くって29℃まで上昇
お天気が良すぎて暑いぐらいでしたが、ランチを予約して行って来ました
和×modan個室ダイニング 凛屋
岐阜県岐阜市菅生7-2-12

b0211198_21575823.jpg


個室になっているのでゆっくり出来ます

b0211198_21582784.jpg


和ランチを頂きました
b0211198_2159138.jpg

この周辺のお店はお洒落なお店が多いんですよね

他に茶碗蒸しに、炊き込みご飯、デザートにドリンクで満足でした
b0211198_21591625.jpg


ランチを頂いてから岐阜城を眺め地元の公園
岐阜公園まで行きます

途中、川原町を散策して岐阜公園まで歩きます

菊人形展が開催されていました
岐阜は信長が多いよね~
b0211198_2214081.jpg

とても綺麗な菊で飾られています
b0211198_2223079.jpg


こちらは家来ですね

b0211198_2231711.jpg

来月になったら紅葉が綺麗だろうな~
今度はアイ達を連れてこなくちゃね
b0211198_2232529.jpg


招待状を頂いたので岐阜市の歴史博物館へ
b0211198_2245168.jpg

そして岐阜公園から近い岐阜大仏殿の正法寺へ

大仏は像高13.7メートル、全身が金箔で覆われた日本最大の乾漆仏だそうです

建造に38年かかって1832年に完成しました

その大仏は、奈良・東大寺、鎌倉・高徳院と並び、日本三大仏と言われている物でした
奈良の大仏(東大寺)、鎌倉の大仏(高徳院)、そして岐阜の大仏(正法寺)

こんな近くに大きな大仏があるなんてぜんぜん知らなかった042.gif

大きな大仏さんにビックリしました
b0211198_225168.jpg


携帯で撮ったので迫力がイマイチかな・・・
しばし、大仏さんを目の前で見上げながら、ゆっくりと座っていました
何だかとても落ち着いた気持ちになれます
b0211198_2212434.jpg


次は岐阜市西材木町まで行き、
ナガラガワ・フレーバー

7つの香りのひとつ・・・木の香りへ
b0211198_22165324.jpg

粉の香り
パン屋さんでお買いもの
b0211198_2219424.jpg


風の香り・・・沖縄カフェ「てぃだかんかん」のテラスで063.gif
のんびり地元をぶらりした日曜日でした
b0211198_22443467.jpg




しかし・・・・・・・・・・・ハワイの次に好きな国・・・タイ・・・・洪水が心配だな・・・




b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-23 22:31