ブログトップ

三重県松坂市から津市へ

アイの誕生日旅行最終日です
2泊お世話になった鳥羽の宿をチェックアウトして三重県の松坂まで向かいます

松坂市に入り松坂城跡まで行きました
みんなで散策します
それにしても見事な石垣です
b0211198_21164550.jpg


松坂城跡を見に上がってみました
「わぁ~っっ 高っ!」
柵もなく、上から見る石垣が恐かった
落ちたら終わりだ・・・・emoticon-0104-surprised.gif
でもここから見る松坂の市内が一望でした
b0211198_21191975.jpg

城跡の近くの神社で御参りしました
みんなの健康を祈って・・・・
b0211198_21193541.jpg

アイは足元フラフラしながらも頑張って歩きます
b0211198_2121197.jpg

城跡の前にはこんな素敵なダイニングカフェが・・・「月灯かりの屋根」です
b0211198_21215120.jpg


築約60年の古民家のお店で今日のランチでもどうかな~と覗いてみます
b0211198_21244189.jpg


何だかとってもイイ感じだけど~
b0211198_2125415.jpg

わんこは入れないし・・・人気のお店なので満席です
b0211198_21251641.jpg

お店の駐車場が遠いので車の中でアイ達を留守番させるのは不安なので今回は諦めました

b0211198_21252677.jpg

「月灯かりの屋根」の横には長くつづく大きな屋根の立派な建物に目が行きました
b0211198_2127878.jpg


三重県松阪市殿町にある近世武士の組屋敷 御城番屋敷です

b0211198_21301010.jpg


歩いて行くとあらっ・・たくさん表札が出てるし・・・・普通に住んでいらっしゃる?

江戸末期に旧紀州藩士が松阪城 警護のため移り住んだ武家屋敷なのですが
組屋敷は全国でも大変珍しく、今も 人々の暮しが営まれていました

国指定重要文化財に一般の人が住んでいるなんて珍しいですよね

散策してるとここの管理人さんが中を見て良いですよって声かけて下さいました
管理人さんによると3年前ぐらいに一般に募集したらすぐ借りてがついたそうで
アイパパ「ワンコも住めるんですかとか~家賃はちなみにお幾らですか(笑)って聞いてるんだもん

ちなみに家賃は7万だそうです わんこもOKなんですって
住むつもりなんemoticon-0136-giggle.gif
b0211198_21324263.jpg


夏は涼しいんですって~
中庭もいい感じ
でも部屋に釘うったり出来ないですよね~

屋根は葺き替えていましたが、江戸時代の建物に住むってすごいよね
b0211198_21365665.jpg

お散歩してみんなそろそろ眠くなったよね
車の中のベッドでみんなお昼寝タイムに入ってしましました
あっ・・私達の昼食忘れていた
もう午後2時だよぉ・・・emoticon-0106-crying.gifお腹すいたね
b0211198_2138337.jpg


駐車場が横になる麦ととろのお店がありました
b0211198_2214182.jpg

ここなら車を見ながら食べられるね

アイ達はすっかり夢の中
今がチャンスと麦ととろのお店で昼食を済ませる事にしました
山のお宝 自然薯~身体に良さそうね
b0211198_21422232.jpg


麦ご飯に自然薯
b0211198_21433712.jpg


小鍋も美味しそう
自然薯の葉の付け根にできる小さな実のむかごも小鉢で出ました
b0211198_21452528.jpg



三重県松坂市から今度は津市まで向かいました
Chicchi

b0211198_21454045.jpg


お店の前には駐車場があります
アイもジャスミンもまだ眠いって起きません
元気なイリマは付いてくって~抱っこ抱っこ
カフェも店内にあったのですがアイ達が車の中なので今回はお買いものだけです
試着台のイリマ
ママがダイスキなメーカーの服がたくさんあって~テンションアップemoticon-0169-dance.gif
b0211198_21501584.jpg


イリマのお顔・・・怒ってるよね あはは

アイパパがこの子を撫ぜなぜしただけで、ヤキモチ焼いていますね
b0211198_21514197.jpg

ヨーキー柄のパリエロのバッグがあったので買いましたemoticon-0152-heart.gif
b0211198_21521860.jpg


イリマ~遊ぼって言ってるよ
とっても大人しくって優しい子なのにね~


イリマ「もう~そばに来ないでくだちゃい」


b0211198_2152574.jpg

イリマのお顔の毛・・・伸びる途中なので毛でお目目が見えませんね
b0211198_215363.jpg


お買いものも出来て満足なママで~したぁ

では、のんびりとお家に向かいますか・・・・emoticon-0100-smile.gif
b0211198_21534130.jpg


楽しかった3日間
無事、みんな元気に過ごす事が出来ました
アイはお出かけするとしっかりするみたいで食欲も落ちる事もありませんでした

色々と大変な事もあるけど、みんなでお出かけって、やっぱり楽しいね

今年の初旅行でしたが、今年もいっぱいお出かけしますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by naomi-ai | 2012-01-12 22:00