ブログトップ

春の旅行 1日目

やっと春らしくなって
4月14日 (土曜日)から 17日 (火曜日)まで3泊4日でお出かけしてきました

高齢のアイを連れていけるか?不安いっぱいでしたが、この日の為に体調を整える為
アイのお出かけは1ヶ月ほど控えていました

お陰様でアイの体調も良くてやっとこの日を迎えたと言う訳です

今年も楽しみにしていた「アイちゃん元気にまた会うんだよ!」の再会が果たせました!001.gif

みんなと会える日は日曜日
今回は6人にわんこが11わんです

1泊目は鄙びた温泉宿
2泊目はみんなで泊まる貸別荘
3泊目は軽井沢のハワイアンなお宿です

楽しみな気分で大量の荷物を車に積んでアイ朝からご飯食べてくれ一安心
アイの事を考えてゆっくりめに家を出発です



高速道路を快適に走り、まずは昼食です

かつて食通で知られる池波正太郎も通ったという名店
長野県上田市中央2-13-23
刀屋そば店です

b0211198_051360.jpg

すでに店の前は5人ほどの列がありました
店内は満席でした

b0211198_0515792.jpg


おばちゃんがお茶を運んでくれる家庭的な雰囲気の蕎麦屋さん
メニューを見ると量によってお値段が変わります


大盛850円、普650円、中600円、小550円という4段階が用意されていました
蕎麦好きのアイパパ・・・大盛りを注文

お店のおばちゃん・・・「普通ので十分だよ」って

じゃ?なんでメニューにあるんだ?

私には「中にしなさい」って言われました
そう・・・ここは・・・

「普」で普通の店の三倍くらいのボリュームだそうで
「大盛」に至っては、これ以上盛るとザルから崩れ落ちるという限界まで盛られるそうです
1kgの蕎麦が盛られるそうです

b0211198_0572649.jpg

うわっ・・・すごい量・・・これで普だそうで・・・




太打ちの麺です

食べると硬めの蕎麦は、しっかりと噛んで食べるので、かなり満腹感
中の蕎麦なのに・・・結局、私は完食出来ず・・・残してしまいました
満腹な1日目の昼食のお蕎麦でした

その間、車の中でアイ達は即寝してくれていました
まだ小雨が降っています

b0211198_0595317.jpg


お店を出て次は同じ上田市にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」に向かいます

途中、無言館へ電話して、アイ達も一緒に入館出来るかたずねてみました

吠えない子で他の人に迷惑かけない子なら良いですよって言ってもらえました

b0211198_142448.jpg

第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品
戦没した、東京美術学校(現東京芸大)などで学んだ学生や、独学の画学生の作品です

館内は撮影禁止でしたのここまで

無言館は周りを山々に 囲まれた田園地帯の丘の上に、ひっそりとたたずんでいる小さな美術館でした

館内に入るととても静かで重々しく志を果たすことなく戦場に散った画学生たちの無念な声が聞こえて
きそうでした・・・戦争さえなければ・・・

3わんを斜めかけバッグに入れて1時間ほどゆっくりと館内の作品を見せて頂きました


b0211198_143733.jpg


アイが疲れないように早めに1日目の宿に入りました

三方を山に囲まれた秘湯の温泉
長野県上田市霊泉寺温泉です
旅館6軒ほどしかありません

昨年、別所温泉へ行く前に立ち寄った霊泉寺の温泉が今回の1日目の宿にしました

「霊泉寺温泉 霊泉館 清水屋」さんです
b0211198_1141643.jpg


全部屋4室しかありません
今回は我が家の貸切でした

じゃらんの口コミがクチコミ総合 4.8

お宿がかなり古いのに・・・口コミがすごい良いのは・・・
清水屋さんのあたたかくさりげない家庭的なおもてなしだと感じました

2間続きの和室にはあたたかいコタツがいいな~

b0211198_1253422.jpg


何だか懐かしいタイムスリップしたような~
b0211198_12686.jpg


季節によって変わる手作りお茶菓子でほっこり
b0211198_1265055.jpg


部屋からはつぼみの桜の木が・・・桜が咲いたら部屋から桜見が出来そうですね
b0211198_1275830.jpg


わんこ専用の宿ではないので、無駄吠えしないように・・・

アイ達は一度も吠える事なく、お宿の方に「本当に大人しい子達ですね」って
言ってもらえました

相変わらず、イリマはずっと私達から離れず・・・ぴったんこ
部屋から出ると隙間からイリマの小さな鼻先が覗いていました

アイはボックスの中で寝る体制です
b0211198_1285625.jpg

貸切の温泉~060.gif源泉かけ流しです
お湯はぬるめなので、ゆっくり何度も入れました
b0211198_1305784.jpg

あらっ!!!高倉健さんも泊まってる・・・宿のおばあさんと素敵なお写真だこと
b0211198_1315738.jpg

温泉入って温かいお部屋で幸せなひととき
b0211198_1325837.jpg

地酒を注文して、嬉しそうなアイパパ
b0211198_1335374.jpg


リクエストさせてもらった山菜などの天ぷら~美味しかった

b0211198_224351.jpg

コタツに入って・・・アイ達を横に・・・身体に優しいお料理が出てきます 幸せ~っっ

b0211198_136585.jpg

鯉のから揚げが入った餡かけや、川魚、1週間赤ワインに漬け込んだソテーした鹿肉など
b0211198_13794.jpg


食事が済んでお宿から外に出ると雨がやんでいました

b0211198_1383745.jpg


b0211198_1391880.jpg

夜中、空をみやげると満天の星空に072.gif072.gif072.gifビックリ
久しぶりにあんなに綺麗な☆空を見ました
明日はきっと晴れるね~
b0211198_1392922.jpg


アイもみんな朝ご飯を食べて一安心
私達もお部屋で朝ご飯を頂きます
b0211198_1404452.jpg


ジャスミン・・・・置いてかれないように、籠の中に入っているつもりなんですが・・・

それは、ハウスのふたですよぉ~037.gifほんと!面白い子
b0211198_1442635.jpg


帰り際、清水屋さんから手つくりのジャムとあたたかいメッセージを頂きました
清水屋さん、お世話になりました

b0211198_1454621.jpg


2日目の朝、さぁ!宿を出て待ち合わせ場所まで向かいます

軽井沢につくと、浅間山が雪をかぶりとても綺麗でした

b0211198_1471895.jpg

待ち合わせは、軽井沢のドッグデプトです





 
[PR]
by naomi-ai | 2012-04-19 01:49