ブログトップ

北海道 女ふたり旅


冬の北海道へお友達のMさんと4日間の旅に行って来ましたemoticon-0115-inlove.gif

今回8度目の北海道になりますが、今までは夏の北海道ばかりで冬の北海道は初めて訪れます

仲が良いMさんとふたり旅・・・楽しみに大きな荷物いっぱい持って出発しました

飛行機の中から見える真っ白な雲・・・北海道の上空に着いた時にはその真っ白な雲の下に
一面真っ白な景色、北海道が見えてきました

b0211198_16533759.jpg


北海道に到着してからの移動距離が長いんですよね・・・
1日目すっかり日が暮れてきました
砂川サービスエリアにて

電話ボックスが雪で半分埋まっております

b0211198_16545316.jpg


夜に層雲峡温泉に到着して1泊目は ホテル大雪です

ホテルのすぐのところに層雲峡氷瀑まつりが開催されていたので行ってみることに

b0211198_1701259.jpg


気温は-10℃ぐらいです
お友達のMちゃんとモコモコに着こんでemoticon-0141-whew.gif寒さを凌ぎます
b0211198_1712478.jpg

7色に彩られたライトアップと氷が幻想的でした
本当に氷の世界です

b0211198_1723339.jpg

かまくらや氷のお部屋もあってとっても綺麗です
b0211198_1733188.jpg


b0211198_1741030.jpg

層雲峡氷瀑まつりを見てからホテルに戻りMちゃんとオソロイで手つくりのとんぼ玉のピアスを買いました
左が尚美のです・・・右のMちゃんの青いとんぼ玉の中に雪を散りばめたイメージで白い雪の柄が入っていました
b0211198_176571.jpg


夜はいっぱいおしゃべりしてホテルの露天風呂に・・・雪がチラチラして温泉気持ちよかったです

ゲレンデかな?と見ると普通に道だったりするのですが、地元の人 本当に雪道の車の運転が上手いので
ビックリでした

2日目の早朝、気温はなんと!-17℃emoticon-0104-surprised.gif

朝の露天風呂は極寒でした

ホテルの前にキティちゃんの雪だるまがとても可愛かったです
b0211198_17125833.jpg


知床連山を眺めながら網走に向かいます

雪が深くって半分ぐらい雪で埋まっている家もありました
毎日雪かき大変だろうな・・・北海道の1年の半分は冬みたいだものね

b0211198_17153931.jpg


停まってるバスの半分ぐらいの高さまで雪がのけてありました
この雪の後にはオホーツク海です
b0211198_17162096.jpg


網走で昼食を食べた後は、今回一番の目的、流氷を見る事

流氷観光砕氷船「おーろら」に乗船します
b0211198_17175414.jpg


天候によっては船が出ない時もあるそうで、毎度流氷に辿りつくと言う事もなく
毎年、温暖化で流氷も少なくなっているそうで流氷も厚みも年々薄くなってるそうです

運良く流氷まで辿りつけるかな?と期待して向かいます
b0211198_17184792.jpg


願いかなって流氷が現れました
b0211198_17215999.jpg


自然て本当に素晴らしいと感動
流氷の中をつき進むおーろら船 迫力満点でした

b0211198_17221036.jpg


冬の摩周湖は夏とは違い霧も少なく絶景でした
b0211198_17244926.jpg

2日目は阿寒湖温泉へ
明日も早朝起きなので早めに寝る事に・・・

3日目の朝はホテルを出る頃には雪で吹雪いていましたが、少しすると晴天に

バス移動した車内から撮った北海道の景色はどこも一面真っ白な世界
夏も良いけど冬は格別に景色が綺麗ですよね

b0211198_17285879.jpg


足寄から三国峠の原生林の樹海を通って旭山動物園へ
b0211198_17302973.jpg


b0211198_17303971.jpg


b0211198_17305674.jpg


b0211198_17312125.jpg


b0211198_17313174.jpg


b0211198_1733148.jpg


何だか他の動物園より近くに動物が見られて迫力あります
b0211198_17331818.jpg


豹を下から見て肉球がカワイイ
b0211198_1734124.jpg


クマさんのお顔がこんな近くで・・・
b0211198_17344884.jpg

あざらしもお顔を出してくれました
b0211198_17351983.jpg

ペンギンのお散歩はとっても可愛くて人気がありました
2時間ほど動物園で遊びました
b0211198_17354951.jpg


夜になり札幌に到着です
b0211198_1737397.jpg


イルミネーションが綺麗です
札幌の街を散策しました
b0211198_17382125.jpg

路面ツルツル~車の運転恐そうだな~
私達の靴には滑り止めを装着して歩きました
b0211198_17391573.jpg

札幌のデパートでお買いものemoticon-0100-smile.gif
b0211198_17392856.jpg


夕飯はススキノまで行こうと思っていましたが、3日目の札幌のホテルに一度戻ったら
そこまでの元気がなく~

ホテルの居酒屋さんで夕飯を食べる事に

北海道の美味しい物を食べさせてくれるお店で大きな、ほっけの魚は半分づつに分けてもらいました

お寿司やステーキ、鮭の鍋やらでお腹いっぱいです

ススキノの代わりに~ホテルでMちゃんは全身オイルマッサージ
尚美は足のオイルマッサージとしっかりと肩のコリをほぐしてもらいました

疲れが取れるね~

b0211198_17424958.jpg


2月5日から開催される札幌冬祭り

まだこの時は雪像制作中でした
b0211198_17463830.jpg


札幌から支笏湖へ向かいます
今度はアンパンマンの雪だるまだよ
b0211198_17482042.jpg

支笏湖の景色も絶景で感動したよ
b0211198_17491144.jpg

大自然満喫~
b0211198_17494266.jpg

支笏湖では氷のオブジェ「支笏湖氷瀑まつり」が開催されていました
b0211198_1750496.jpg


b0211198_1751943.jpg

気温は-5℃・・・ここまでくるとぜんぜん寒くないんですよね
b0211198_17512058.jpg

何でも凍り漬けでしょうか・・・
でも、支笏湖の売店のおねえさん・・・半袖だったのにはびっくら!でした
-5℃ですよ~目を疑いました・・・
b0211198_17515718.jpg

支笏湖氷瀑まつりの中を馬に乗ろうと・・・
b0211198_17531654.jpg

Mさんがデビ夫人に見えてきたemoticon-0136-giggle.gif
明るくって楽しくって、とってもお洒落で私の大好きなお友達です
b0211198_17542777.jpg

氷の中を馬に乗って優雅な気持ちに♪途中立ち止まって休憩中
b0211198_1755697.jpg

お馬さん。。。とっても大人しくてイイ子なの~
b0211198_1756667.jpg


b0211198_17564413.jpg


b0211198_1756567.jpg

記念にお友達と一緒に撮ってもらいました
前日はここで地元のカップルが結婚式をあげたんですって
ロマンチックですね
b0211198_1757793.jpg


とても楽しかった4日間の旅
帰りの飛行機の中からも白銀の北海道を見て北海道とお別れです

b0211198_1758536.jpg


帰りの駅まで、お留守番だったアイパパがジャスミンとイリマを車に乗せて迎えに来てくれました
気兼ねしないお友達と、とっても思い出に残る旅でした










何だかあまりにも北海道の美しい真っ白な風景だったので
マミちゃんやアイのこと・・・思い出しちゃったな・・・・

もう一度・・・もう一度で良いから抱きしめたいな・・・あの感触が今でも忘れられないです

でもでも・・・マミちゃんやアイとは、たくさん楽しい思い出がいっぱいですもの
これからも、忘れられないそんな思い出をたくさん作って行きたいな

b0211198_2183183.jpg



マミちゃん&アイへ いつも、いつまでも大好きだよ!たくさんの思い出をありがとう

I Always and Forever Love You!
Thank you for a lot of Memories

[PR]
by naomi-ai | 2013-02-05 18:00