ブログトップ

ポインセチア

今年も残すところ、あと2ヶ月になりました
早いもので明日から11月なんだよね005.gif

暖かい日だったので、アイのシャンプーをしました
良く食べてくれるので小さな身体もずっしりと重みを感じます
最近、少しづつ老いてきたな~って思える行動も出てきました

1日何時間寝つづけているんだろう・・・
家に帰って来た時にアイが迎えに出てくれないととても心配な気持ちになります
耳が聞こえないので、背中をゆっくり触って起こしてやるとびっくりしたように
起きてくる事があります



この前、クリスマスを彩る飾りとして定番の観葉植物
ポインセチアを早々買ってきました

カラーは'Ruby Frost'

ルビーのような赤い葉っぱに白いフロストがついているポインセチアです

b0211198_2316295.jpg


クリスマスまで枯らさないようにねっ~044.gif


b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-31 23:17

BHM'S café

土曜日も暑いぐらいの秋晴れでしたね
(コンデジより)


アイパパ、昼まで仕事をしてから一緒にランチへ行って来ました
BHM'S(バムズ)へ

岐阜県岐阜市長良井田50 (長良公園北)

b0211198_21282620.jpg


実はランチに行く前に実家に立ち寄ったら、姪っ子とじいちゃん、ばあちゃんで温泉に行くところでした

私達がイリマ達とこれからランチに行くって知ったら「温泉行かない~046.gifイリマ達と一緒に行くっっーーー」って姪っ子

b0211198_21284093.jpg


イリマをしっかり抱っこして、姪っ子付いてきちゃいました・・・・あらら
b0211198_21285115.jpg

今日のランチ・・・BHM'S café(バムズカフェ)

b0211198_21344538.jpg

こちらは、ホーム&ガーデン、住宅設計、ガーデン&エクステリアの
輸入家具やインテリア雑貨の販売そしてバムズカフェなどがあります
お洒落なお店なのです

b0211198_21345738.jpg

アイは寝てるし・・・ジャスミンは心臓の事があって激しい運動は駄目だし・・・

で・・・今日はヤング組(笑)

ピーチとイリマと一緒に来ました
b0211198_21351250.jpg

BHM'S caféのガーデンテラスがとても気持ちいいの016.gif
b0211198_2136139.jpg

姪っ子の横に居るイリマの大人しいこと・・・
b0211198_21364690.jpg

BHM'Sバーガーや、クラブハウスサンドなどのランチセットも頂きました
b0211198_21381100.jpg

パスタも美味しかったそうで、残さず食べた姪っ子001.gif
b0211198_21405685.jpg


デザートも美味しかったよ
b0211198_2142887.jpg

やっぱり気候が良い時に外で食べるって美味しいよね
温泉行き・・・すっかり忘れているじゃん037.gif
b0211198_21424719.jpg

食事が済んでBHM'Sの店内でお買いものです
b0211198_2144738.jpg

昨日からクリスマスの雑貨が入荷されたみたいです
b0211198_21444937.jpg

とってもステキだけど~お値段もステキなんだよね008.gif
b0211198_2145191.jpg

わんこ雑貨もあります・・・アイパパ真剣に見てまんな・・・
b0211198_21451031.jpg

BHM'Sのお店の前は長良公園です
イリマとピーチのお散歩をします・・・とっても広いんだよ

お山の一番高い所にちょこんと出てるのが岐阜城です
b0211198_21464340.jpg


b0211198_2147326.jpg

何だか暑くなってきたよ~もうすぐ11月になるのにね~
昨日・・・コタツ出したんだけど・・・
b0211198_21474246.jpg

メタセコイアの木が青空の下、とても綺麗です
b0211198_21501471.jpg

冬になると長良公園イルミネーション・・・高さ28mのメタセコイアの木をはじめ
園内の木々とオブジェ が40万個の電球で飾られます
今年はイルミネーションどうなるんだろうね・・・

b0211198_21502346.jpg

この後、ハワイアンカフェに行く予定でしたが、さすがに暑くてクタクタに疲れてしまい断念
でも、今日も楽しい休日でした
b0211198_21503141.jpg

明日、日曜日は家でのんびり過ごします





b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-29 22:02

一日のスタート

朝から秋晴れのとっても良い058.gifお天気ですね

「イリマ~おはよ~016.gif

毎晩、寝る前にベッドの上を走り何がそんなに嬉しいのか037.gif
毎日、修学旅行の夜のようなHappyなイリマしゃん

トイレしたよ~ってパパやママ、アイ、ジャスミンねーちゃんにいつも知らせに来なくて
イリマさぁ・・・・いいんだからね~003.gifあはは

だから朝はまだ眠いよね~014.gif




キャッシーマムさんのハワイアンタオルケット が届いたので早速ベッドに

部屋が明るくなるよね

b0211198_1117860.jpg

アイパパが和菓子を買ってきてくれました
栗きんとんはよく食べるんだけど~栗きんとん大福ははじめて~
カワイイハロウィンの包みがイイね

ふわふわの大福の中には栗きんとんがぎっしりと入っていてその栗きんとんを
濃厚なミルク味の生クリームがふんわりと包んでいました
洋菓子のような食感もします045.gifとっても美味しかった049.gif

b0211198_11181167.jpg


今日は一日、アイ達とのんびりお家で過ごしています

いつもは赤やピンクのシクラメンを買いますが今年は白のシクラメンを買いました060.gif

これから冬になってくると庭にはお花が少なくなって寂しくなるから部屋にはお花が咲いてるとイイですよね

枯らすなよぉぉ・・

b0211198_11251837.jpg


はぁ~たまには何にもしないで部屋でぼーっとしてるのも贅沢な気分になります
でも、そろそろ、こたつも出さないとね


掃除機かけよっと!
b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-28 11:28

ジャスミンのお薬

ジャスミンの心臓の心雑音が出て薬を毎日飲み始めてから1ヶ月
何でも食べる子037.gifなので、ちょいと、食べ物の中にお薬を入れると薬も一緒にパクリ
なんなくクリア049.gif本当に楽ちんな子です

この先、生涯お薬を必要としますので、無理やり飲ませるのも可哀想なので助かります
でも、早期発見が出来て本当に良かった


明日からまた寒くなるみたいですね
体調壊さないようにしなくちゃね066.gif
b0211198_1045462.jpg



b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-25 10:10

日曜日は気温が高くって29℃まで上昇
お天気が良すぎて暑いぐらいでしたが、ランチを予約して行って来ました
和×modan個室ダイニング 凛屋
岐阜県岐阜市菅生7-2-12

b0211198_21575823.jpg


個室になっているのでゆっくり出来ます

b0211198_21582784.jpg


和ランチを頂きました
b0211198_2159138.jpg

この周辺のお店はお洒落なお店が多いんですよね

他に茶碗蒸しに、炊き込みご飯、デザートにドリンクで満足でした
b0211198_21591625.jpg


ランチを頂いてから岐阜城を眺め地元の公園
岐阜公園まで行きます

途中、川原町を散策して岐阜公園まで歩きます

菊人形展が開催されていました
岐阜は信長が多いよね~
b0211198_2214081.jpg

とても綺麗な菊で飾られています
b0211198_2223079.jpg


こちらは家来ですね

b0211198_2231711.jpg

来月になったら紅葉が綺麗だろうな~
今度はアイ達を連れてこなくちゃね
b0211198_2232529.jpg


招待状を頂いたので岐阜市の歴史博物館へ
b0211198_2245168.jpg

そして岐阜公園から近い岐阜大仏殿の正法寺へ

大仏は像高13.7メートル、全身が金箔で覆われた日本最大の乾漆仏だそうです

建造に38年かかって1832年に完成しました

その大仏は、奈良・東大寺、鎌倉・高徳院と並び、日本三大仏と言われている物でした
奈良の大仏(東大寺)、鎌倉の大仏(高徳院)、そして岐阜の大仏(正法寺)

こんな近くに大きな大仏があるなんてぜんぜん知らなかった042.gif

大きな大仏さんにビックリしました
b0211198_225168.jpg


携帯で撮ったので迫力がイマイチかな・・・
しばし、大仏さんを目の前で見上げながら、ゆっくりと座っていました
何だかとても落ち着いた気持ちになれます
b0211198_2212434.jpg


次は岐阜市西材木町まで行き、
ナガラガワ・フレーバー

7つの香りのひとつ・・・木の香りへ
b0211198_22165324.jpg

粉の香り
パン屋さんでお買いもの
b0211198_2219424.jpg


風の香り・・・沖縄カフェ「てぃだかんかん」のテラスで063.gif
のんびり地元をぶらりした日曜日でした
b0211198_22443467.jpg




しかし・・・・・・・・・・・ハワイの次に好きな国・・・タイ・・・・洪水が心配だな・・・




b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-23 22:31

少しづつ仕事の方が忙しくなってきました
年末までガンバロウ066.gif

今日は忙しい一日でしたが、こんな日は甘いものが食べたくなります060.gif

名古屋まで出張だった姪っ子のママが名古屋でクリスピークリームドーナツをお土産に買って来てくれました
・・・クリスピークリームドーナツ岐阜に無いんだよね

わぁ~懐かしい箱だ
b0211198_226049.jpg


私達が一番初めて食べたクリスピークリームドーナツは韓国旅行で行った韓国明洞のお店でした
目の前で ドーナツの製造過程を見せてもらえるのがあの頃は新鮮だったような気がしました

箱の中には美味しそうなハロウィンドーナッツ016.gif

b0211198_22114062.jpg


夕飯の鶏がらの白いスープのお鍋を食べた後、ドーナッツを頂きました
このお鍋・・・コラーゲンもたっぷり
疲れた肌に効いてくれるか037.gif
b0211198_22141687.jpg


散々、わがまま言って、お腹いっぱいになったら即寝する今日のアイ
頑固なおばあちゃんです


・・・・だから・・・長生きなのかぁ・・・???

b0211198_22163067.jpg


もう、アイのハウスの中にはペット用ヒーターが入っています
寒がりアイは夏より冬を越すほうが大変です
今年の冬も無事越してくれますように・・・・


b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-20 22:18

昨日まで降り続いていた057.gif雨が日曜日の朝にはとっても良いお天気に058.gif
なりました~秋晴れですね

休日でしたが、今日は2週間ぶりジャスミンの心臓の検査で動物病院へ行きます
土曜日から我が家にお泊りしていた姪っ子(小1年生)とジャスミンを連れて行きます
イリマは「あたちも~」って必死でしたが042.gif今日はジャスミンの病院だからね・・・

診察してもらい、このままずっと薬を飲み続けなくてはいけませんが、薬を飲む事で
良くはならないけど、少しでも現状維持が出来るようなので続ける事にしました

次回の動物病院は1ヵ月後です
1ヶ月分の薬をもらってきました

せっかくなので、この時期は薔薇が綺麗な 「薔薇舘 イングリッシュ・ローゼ」へ行って来ました
b0211198_13431760.jpg

薔薇舘
岐阜県岐阜市則武中4-11-2

家からも、案外近いし素敵なお店なのです
b0211198_13441438.jpg

つる薔薇が綺麗に咲いています
b0211198_13451198.jpg

テラスでジャスミンと・・・・
b0211198_13444322.jpg


016.gif1年前行った薔薇館より016.gif

↑ ちょうど、1年前も薔薇館に行きました
その時はイリマのワクチン接種で、イリマだけだったよね
b0211198_13445333.jpg

b0211198_13461135.jpg

日本じゃないみたいでしょ~まして田舎の岐阜とは思えないよね あはは037.gif
b0211198_13462481.jpg

b0211198_13464921.jpg


b0211198_13473985.jpg


足元にも薔薇の花びらが~
b0211198_1348415.jpg


b0211198_13481743.jpg


b0211198_13483070.jpg


b0211198_13484584.jpg


b0211198_13492990.jpg


b0211198_13493895.jpg

ずっと籠の中でじ~っとしているジャスミン
b0211198_13495128.jpg


b0211198_13502359.jpg

店内から生演奏が聞こえて来て優雅な気分になります
b0211198_13503895.jpg


b0211198_13511457.jpg

薔薇舘 イングリッシュ・ローゼを出て・・・
b0211198_13512918.jpg

お店の前は公園があります
公園の木に、ざくろがなっていました
b0211198_13523496.jpg


薔薇館さんの薔薇園へ
昨日の雨で少し薔薇がお辞儀していましたが・・・相変わらず綺麗でした

b0211198_1353465.jpg


b0211198_13535819.jpg


b0211198_1354811.jpg

薔薇舘 ラ・ローゼ ブランシュ  こちらでは結婚式が出来ます
素敵な教会もあります
b0211198_13545554.jpg


b0211198_13553330.jpg


薔薇舘 オーベルジュ へ
b0211198_1356224.jpg


b0211198_13563545.jpg

お庭のプールもステキです・・・今度は夜に来たいな~016.gif
b0211198_13564664.jpg


b0211198_13573084.jpg


b0211198_13574286.jpg


b0211198_13575432.jpg


b0211198_1358367.jpg


b0211198_13581391.jpg


b0211198_1358255.jpg


b0211198_13583959.jpg


b0211198_13584832.jpg

姪っ子もとっても気に入ってくれました
b0211198_135953.jpg


b0211198_13591318.jpg

お天気も良くてとても居心地が良い時間でした

b0211198_13592342.jpg


きっとイリマも怒ってるよ~022.gif
アイはそろそろ起きる頃かな???014.gif

姪っ子も宿題しなくちゃね~046.gifガーン050.gif

ではお家へかえりまーす

b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-16 14:07

夕飯はお食事処 小鉄

越前海岸国定公園 国道305号線沿を走ると
越前かに専門店 お食事処 小鉄さんがありました

〒916-0428 福井県丹生郡越前町午房ヶ平19鎌岩
b0211198_15405478.jpg


越前海岸のお店にはわんこと入れる食事処のお店が数軒ありましたが・・・
さすがに最終日、アイは寝っぱなし、ジャスミン、イリマ、眠そうで・・・・014.gif

いつもだと、喜んで車から降りてきますが、さすがに起こさないで~って(>_<)

小鉄さんには個室があるので、車は個室から見える位置に駐車して
夕飯はゆっくり食べる事にしました

小鉄さんの目の前は海です
部屋からも夕日が沈む様子や夕暮れの海が綺麗に変わって行くのが見られました
b0211198_1544505.jpg


越前はイカも美味しいから、悔いがないように(笑)越前最後の食事はイカ丼に・・・
b0211198_15463275.jpg


あじの焼き物も・・・こんなに脂がのって大きなあじにビックリ
とっても美味しかった(焼き魚苦手なんですが・・・これは美味かった)
b0211198_15475696.jpg


空が素晴らしい色に変わって行くのが部屋からもわかります
途中、アイ達の様子をこっそり車の中を覗きに行ったらみんな爆睡しておりました
b0211198_15484389.jpg

お刺身も美味しかった~049.gif
b0211198_15494966.jpg


お店を出て駐車場から見る海

こんな色の空は久しぶりに見ます

水平線の所に光るイカ釣り船
とっても楽しい福井県、石川県の旅でした001.gif

b0211198_15505854.jpg

帰宅してから、アイの調子も良くて一安心です
相変わらず、寝ている時間は長いのですが・・・・
老犬だからって、家に閉じ込めてくのもどうかと思うし
もちろん、家でずっとゆっくりしていた方が、無理しないからアイは長生きするかもね
アイがまだ大丈夫だよ・・・って思わせてくれるうちは、出来る限り
一緒にお出かけできたらイイナ~と考えています

長旅はアイの事を思うと出来無くなりましたが、高齢のアイも何か刺激があった方が
良いと思う
もう、無理だって思うその時までは・・・・
きっとアイが教えてくれるよね・・・

そして、明日はジャスミンの心臓をもう一度診察してもらってきます

色んな事があるよね・・・ホント

尚美のひとりごとでした




b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-15 16:04

福井県三国町の東尋坊と雄島の間の内田記念館を通り過ぎると
少しわかりにくい場所になるのですが風の扉と言うカフェに到着しました
craft & coffee 風の扉 (どあ)
〒913-0064 福井県坂井郡三国町安島59-89-2
TEL 0776-82-5274 FAX 0776-82-5274


さまざまな風が巡りあい、新たな風が吹き生れる
b0211198_2147246.jpg


テラスがあるのでアイパパ、イリマを連れて交渉へ037.gif

b0211198_21492494.jpg


大丈夫だぁ~って言って戻って来ました

少しお庭の木が紅葉してますね


入り口付近と左手フロアーに作家の焼き物や素敵なアクセサリーなどを置いてありました
アジアン雑貨や自然素材の洋服がとてもセンスよく並んでいます


白い外観の右手フロアーは、カフェになっていました063.gif
テラスでは、アイ達OKとの事
b0211198_2153533.jpg


テラスの前には綺麗な芝生・・・奥には池があります
b0211198_21534346.jpg


何だかとっても癒される心地良い空間です
ジャスミンもイリマもとても落ち着いて、スヤスヤで寝てしまいました
アイもず~っと寝ていました

b0211198_2154959.jpg


何だか軽井沢ぽい感じがして
b0211198_21552634.jpg

テラスの私達の頭上にはキラキラ光る飾りがたくさんありました
b0211198_21555698.jpg

朝、山中温泉で買った山中塗の籠の中にイリマが入っています
アイパパ・・・イリマが眩しくないようにって003.gif自分の帽子をイリマにかぶせています
笑える・・・・
b0211198_21564769.jpg

紅茶と、グレープフルーツ&アロエのジュースを注文
b0211198_21585173.jpg

テラスから見た風景
b0211198_2159302.jpg

お店のスタッフのおねえさんとも、楽しいおしゃべりが出来ました
b0211198_21595478.jpg

あまりにも居心地が良くてかなり長居してしまいました
ジャスミン・・・もうすぐ夢の中・・・014.gifジャスミンにはママの帽子
b0211198_22099.jpg

帰りにお店の裏の広場で遊ばせてもらいました

東尋坊の横を通り三国港に到着です
海が綺麗でしょ
b0211198_221526.jpg


越前海岸へ、夕食を食べに行きます
今日も夕日が綺麗そうだな~



b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-14 22:13

福井県 コスモス広苑

石川県の山中温泉から福井県まで戻ります


向かう先はコスモス広苑
〒910-3112 福井県福井市江上町・御所垣内町

b0211198_0333087.jpg


「パパ~車の外、すごいコスモスが綺麗だよ」
そう!一面のコスモス畑です
イリマ生後4ヶ月の時に来た以来よね
b0211198_0345962.jpg


コスモス広苑は、東京ドームの10倍以上もあって
10数ヘクタールの敷地内に、約1億本のコスモスが咲き誇るそうです

b0211198_0361939.jpg


b0211198_0363189.jpg


あんまり広くってコスモス畑が撮りきれないのが残念・・・でも綺麗でした056.gif
b0211198_037498.jpg


今度は真っ白なお花が一面に咲いてるね・・・
b0211198_0375251.jpg


そして、お昼の時間に・・・
福井県 坂井市 三国町宿まで行きます
福井県三国の田島魚問屋
こちらで越前がにをはじめ、福井を代表する海の味覚を、お土産に買う事が出来ます

b0211198_0391732.jpg


田島魚問屋の前のお食事処田島さんで今日のお昼ご飯を食べる事にしました
b0211198_0435419.jpg


豪華な海鮮丼を注文しました
でも、車の中にアイ達を待たせているので、海鮮丼が来るまで車の中で待機
エアコンをかけて外からロック
必ず自分達が目が届く所に車を駐車させます

アイパパの美味しそうで豪華な海鮮丼
b0211198_0462372.jpg

お店の裏はすぐ海なんだものね
新鮮なお魚もいっぱい取れるんだろうね
b0211198_0463684.jpg


尚美はいくらと甘えび丼にしました

b0211198_0544394.jpg

甘えび、ぷりっぷりで、とっても美味しいんだけど・・・車の中のアイ達が気になって
せっかくのご馳走でしたが・・・早食い008.gif

休憩する間もなく、車に乗り込みました

さて・・・次はアイ達みんなでゆっくりカフェでも行きますか063.gif

今回、とっても楽しみにしていた東尋坊の近くのお店です
では・・・出発!058.gif







b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-14 00:55