ブログトップ

石川県の山中温泉

石川県加賀市にある温泉地・・・山中温泉の朝です
昨晩は冷えた身体をゆっくり山中温泉の湯で癒してもらいました
b0211198_0333474.jpg


連休なので観光客も多いです
イリマ、カメラを向けるとポーズするのでまわりの観光客の人がすごいね~って言って笑っていましたemoticon-0136-giggle.gif
イリマの周りに人だかり
b0211198_0351795.jpg


こおろぎ橋までまずは朝のお散歩です

b0211198_0355079.jpg


そしてここから、あやとりはしまで歩きます
b0211198_0362386.jpg

遊歩道を歩き・・・・
b0211198_0363851.jpg


川沿いなので景色も楽しんで・・・テクテク

b0211198_0371859.jpg


赤い橋が見えてきたよ

b0211198_037445.jpg


b0211198_0375560.jpg


b0211198_038558.jpg


途中、お抹茶やスイーツが食べられる名称 山中温泉「鶴仙渓 川床」

席料のみ/大人200円、小学生100円

川床セット/大人500円、小学生400円
(道場六三郎レシピ「冷製抹茶しるこ」または「川床ロール」と席料、加賀棒茶付き) でした

山中温泉は、和の鉄人「道場六三郎」の出身地なんですよね

この時期は川床も・・・少し寒いぐらいよね

b0211198_0412442.jpg

いけばな草月流家元・勅使河原宏氏のデザインによる紅紫色のS字橋だそうです
b0211198_0414218.jpg

橋を渡る前にアイ達を散歩させます
アイ、しっかりした足取りです
b0211198_0435192.jpg

歩いてはまたバッグの中でお休みになるアイですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0211198_044442.jpg

あやとりはしを渡ります
b0211198_0453265.jpg

橋の上から見た景色・・・やっぱり高いわぁemoticon-0141-whew.gif
先ほどの川床が見えます
b0211198_0455920.jpg

落ちないようにしっかりつかまってるんだよぉ~
b0211198_046569.jpg


橋を渡ってから山中温泉ゆげ街道を散策します
こちらは、山中漆器や九谷焼を中心としたこだわりギャラリー店などがたくさんあります

b0211198_0495454.jpg


歩いたのでお腹すいたね

b0211198_050204.jpg


ゆげ街道にあるお肉屋さんに立ち寄って・・・コロッケを買いました

b0211198_0505969.jpg


お肉屋さんのコロッケって美味しいんだよね
熱々、サクサクした美味しいコロッケでした
b0211198_163654.jpg

そして、前、山中温泉に来た時に買ったジャスミンがよく入っている籠のお店へ
また行ってみました

お店の人に許可を頂いて店内を撮影させてもらいました

この籠はエコバッグなんですが、とても軽くて丈夫
色もカラフルで、底も平らなので籠がひっくり返らないので便利なんです

b0211198_0542468.jpg


この籠・・・・山中塗なんですよ

前回黄色を買ったので、今回は少し渋めで・・・(ピンクや、オレンジ可愛かったんだけどね)
とめ色と言う色の籠を買いました
見た目は黒ぽい茶色・・・太陽の光で、少し赤く光ります
お椀の色???かな???
b0211198_0564549.jpg


昼前には山中温泉を出て、また福井方面へ戻りました
途中、ダイスキなお菓子のお店があったので立ち寄ってみました
b0211198_0574720.jpg

何度か休憩も入れてまた福井県に到着です
b0211198_058666.jpg


次は・・1億本のコスモス畑に行きますよ













b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-13 01:06

福井県の大丹生町の越前海岸沿いにあるお店MAREに到着です


MARE
福井市大丹生町70-3
TEL:0776-88-2323
営業時間:10:00〜日没まで
定休日:年中無休

b0211198_020406.jpg

目の前は海の広がる絶景ポイント、こちらも我が家のお気に入りのカフェです
b0211198_021153.jpg

テラスから海が一望です
b0211198_0213398.jpg

海を眺めながら席につきます
b0211198_0231630.jpg

お店はたくさんの人で賑わっていました
海側から見たテラス
b0211198_024620.jpg

b0211198_024473.jpg

もうすぐ午後4時半・・・
b0211198_025256.jpg

お店のスタッフのおねえさん達もとっても素敵な人ばかり
優しく声をかけて下さいます
ジャスミンもイリマもカワイイって言ってもらって嬉しかったわぁ

アイがバッグの中で寝ていたのでおねえさんビックリ
「チワワの赤ちゃんですか!?」って・・・アイの事・・・
後姿で良かったねemoticon-0136-giggle.gif

ジャスミン、ナデナデしてもらっています
b0211198_0254656.jpg

ここでも、とても大人しかったよemoticon-0100-smile.gif
ドッグカフェではないので吠えたら駄目だもん・・・ねっ
イリマちゃんとわかってるよ
b0211198_0283857.jpg

お茶emoticon-0162-coffee.gifだけのつもりが・・・・何だかまたお腹すいちゃった
アイパパは何故か・・・コラーゲンカレーなんだって
尚美はクリームパスタを注文しました
b0211198_0295591.jpg

5時過ぎになって来て少しづつ薄暗くなってきました
b0211198_031398.jpg

若いさぁ~アベック・・・カップルもイイ感じだねっ・・・
b0211198_0324147.jpg

b0211198_0332955.jpg
b0211198_03339100.jpg


画像に黒い線が写っていますが、我が家のカメラのレンズの汚れです・・・ごめんなさーいemoticon-0141-whew.gif

b0211198_0335024.jpg


b0211198_034683.jpg

ガラス張りのテラス海が一望できるように、席は向かい合わせではなく、
並んで海を向いて席があります
b0211198_0341912.jpg

サンセットがおわるとともに閉店って・・・
海とともに自然とともにあるお店らしいですよね
b0211198_0363480.jpg

アイはひたすら寝てるけど幸せそうな寝顔です
ジャスミンは先日、心臓の病気の事があって、これからは激しい運動は出来ません
まぁ・・・元々、運動ダイキライ、お散歩も嫌いな子なので良いですが
これからも、ダイスキな籠の中に入って素敵な景色を眺めて行こうemoticon-0148-yes.gif
b0211198_0385685.jpg

最近はアイに手がかかってなかなかジャスミンの事、かまってあげられなかったよね
ごめんよ・・・ジャスミン


b0211198_0442564.jpg

少しづつ寒くなってきたよ・・・
b0211198_0443955.jpg

夕日がとても綺麗です
b0211198_0452956.jpg

でも、眠いし・・・寒くなってきたし・・・・寝てるし~emoticon-0113-sleepy.gif

b0211198_0454720.jpg

太陽が沈んでからが空がオレンジ色になって綺麗なんだけど~
寒さには勝てず・・・
この太陽、ピンク色のグラデーションみたいで沈む太陽を見たかったけど・・・・
b0211198_0474814.jpg

太陽が沈む前にお店を出て車に乗り込みました

そして・・・
福井県の越前海岸から石川県加賀市にある温泉地・・・山中温泉まで向かいました

今夜は山中温泉です










b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-12 00:51

海に来たよ

滋賀県から福井県へ
越前海岸に到着です
b0211198_200125.jpg


お天気が良くてemoticon-0157-sun.gif海がキラキラ光っていました
b0211198_2003589.jpg


な~んにもしない・・・海を眺めてぼ~としているのもイイもんだね
b0211198_2004532.jpg


酔わないビールでemoticon-0167-beer.gifアイパパ乾杯です
b0211198_2022418.jpg


b0211198_2024288.jpg


b0211198_20253100.jpg


b0211198_203673.jpg

アイも海を眺めていました
b0211198_2031763.jpg


b0211198_2055930.jpg


イリマは元気にダッシュです

b0211198_2035786.jpg


越前の夕日は綺麗なんですよね
今日もオレンジ色の空を見せてくれるかな・・・・

では、海が一望出来るカフェへ向かいます・・・夕日を眺めにGO!




b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-10 20:06

Tea・Lunch みずべ

琵琶湖を眺めながら走るとTea・Lunch みずべさんに到着しました

住所:滋賀県長浜市細江町1274-61

何度か訪れているお気に入りのカフェです

b0211198_1527619.jpg


テラスでランチをします
b0211198_15274393.jpg


お天気も良くて琵琶湖から吹いてくる風が心地よいです

b0211198_15281519.jpg


アイは気持ちよくバッグの中でお昼寝しています
b0211198_15284036.jpg


とっても大人しく籠の中に入っていてくれます
周りは静かなので落ち着きます

b0211198_15292734.jpg


イリマがここのカフェに初めて来たのが、生後4ヶ月の時です
初めてのお泊りの時、同じくここに立ち寄ったんだよね
今でもあの時のままのようなイリマemoticon-0136-giggle.gif

b0211198_15301889.jpg


大人しいね・・・ってお店の人にいっぱい褒められたよ
b0211198_15305431.jpg

にゃはぁ~
b0211198_15311442.jpg

少しテラスの椅子やテーブルが古くなってしまったけど・・・

b0211198_15313453.jpg

自然いっぱいなお店がやっぱり好きだな~
b0211198_15314946.jpg


b0211198_1532072.jpg


みずべさんのランチはバランスが良くてイイんですよね

消化が良いのか・・・その後、すぐお腹すいちゃうけど・・・あはは


b0211198_15324599.jpg


デザートもすべて手つくりで美味しかったです
b0211198_15331123.jpg


テラスの横にはキウイがなっていました

b0211198_15333545.jpg


何だかのんびりし過ぎたね・・・

さて・・・これから目指すは福井県

越前海岸へ出発で~すemoticon-0100-smile.gif
















b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-10 15:38

カフェを出て滋賀県まで走ります

滋賀県長浜の観光名所 「黒壁スクエア」をぶらり 散策することにしました
b0211198_1136560.jpg


たくさんの観光客で賑わっていました

バッグインで移動します

ジャスミンはニコニコでお愛想ふりふりemoticon-0115-inlove.gif

イリマはみんなに「カワイイね~」って声かけてもらえるんだけど
・・・・イリマ・・・「あたちに話かけないで~」ってemoticon-0145-shake.gif
みなさん2わんと思い込んでいるみたいなんですが
だよね・・・アイはバッグの中でずっと寝てるんですよ(笑)
b0211198_11392791.jpg


古い町並みや美味しい物~お買い物も出来て楽しい散策でした
b0211198_11424126.jpg


お昼になったので、黒壁スクエアを出て本日のランチのお店へ向かいます
b0211198_1143358.jpg


琵琶湖を眺めながら出発です






b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-10 11:45

お出かけして来ました

連休を利用して楽しいお出かけに行って来ましたemoticon-0115-inlove.gif
まずは出発前に「カフェ森」さんでモーニング
b0211198_22362158.jpg

アイ達が好きな野菜の肉巻きを注文します
イリマはこちらのわんこ用の蒸しパンもダイスキです
みんな美味しく頂きました

そして旅行中に食べるお持ち帰り用で野菜の肉巻きを注文しました

b0211198_22382649.jpg


尚美はクラムチャウダーを頼みました
美味しかった~emoticon-0148-yes.gif

ジャスミンもお腹ポンポコポン

ママもね~emoticon-0136-giggle.gif

b0211198_2239202.jpg

お天気が良いから楽しみだね・・・
b0211198_22393332.jpg


綺麗な海に温泉、新しい素敵なカフェ巡りの旅になるのですが・・・・
b0211198_22394567.jpg

うん・・・カメラもう駄目かも・・・・emoticon-0107-sweating.gif
画像の中に汚れはあるし、シャッターがおりない時があったり
ピントがあわない・・・トホホ
せっかく撮ったんですが・・・今回イマイチemoticon-0149-no.gif

でも、とても楽しかった事と、アイ達が元気で過ごしてくれた事は本当に良かったです

ボケ画像多しですが・・・少しづつアップしていきま~す(笑)

では・・・出発emoticon-0159-music.gif

b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-09 22:46

4連休

今日から4連休emoticon-0115-inlove.gif
一日目の休みは家の事して、アイとピーチの美容をしたら
あっと言う間にこの時間・・・もう夕方になります

アイの美容は手早く負担かけないように休憩も入れて美容しますが
高齢で小さなアイは一番、神経使います

高齢になると自宅で美容出来るって事が本当に良かったと実感する
あまり年齢が行ってると美容もお店によっては断られてしまう事があるかもね
それ以上に信頼出来る所じゃないと不安だし・・・

懐かし画像より・・・ちょうど1年前の連休に行った 八ヶ岳~清里~山中湖~乗鞍の旅
肌寒いくらいの山梨県の八ヶ岳のレストランの森の小径
アイたち、みんなでテラスでランチを頂いた
b0211198_16281438.jpg


山中湖から見る富士山が絶景でした
b0211198_16331448.jpg


乗鞍ではすでに紅葉が始まっていたっけ・・・
湖に写る逆さの青空と紅葉が素晴らしかったです
b0211198_16341743.jpg


少し早いハロウィンちゃん達・・・
b0211198_16322162.jpg

かぼちゃに囲まれて~
b0211198_1632475.jpg


明日からの連休もemoticon-0157-sun.gif良さそうね
気候も良くなってお出かけ日和かしら・・・
久しぶりに週末お出かけ出来そうかな・・・・アイの体調次第だね

b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-07 16:41

お友達との楽しい時間

昨晩はジャスミンの心臓の事で色々と悩んでしまい寝付かれず・・・emoticon-0107-sweating.gif
これから、生涯、薬を投与しなくてはいけないと思うと少し落ち込んでしまいました

でもね・・・お友達から完治はムリでもお薬で進行は十分に抑えられる病気ですよ

可愛い我が子たちの前では笑顔で毎日過ごせるように頑張りましょうねってアドバイスを頂き
とても救われましたemoticon-0100-smile.gifありがとございます


早朝から家の用事を済ませて、アイパパにお留守番をお願いして
車を走らせ今日は30年来のお友達のふ~ちゃんと待ち合わせ

カフェとフルーツ屋さんが一緒になった素敵なお店へemoticon-0162-coffee.gif行きました
(今日も携帯より)

b0211198_20314760.jpg


半割りしたグレープフルーツにジュースを注ぎます
b0211198_20324192.jpg


それに楽しいおしゃべりemoticon-0102-bigsmile.gifふ~ちゃんに会うと気分だけは10代になれるの(笑)

b0211198_2034292.jpg


昔からとっても気があうんだけど~
とにかく私もビックリの超天然なふ~ちゃんが可笑しくて

そうそう・・ふ~ちゃんの所に探偵ナイトスクープが取材に家に来たんだよ
依頼は内緒~(だってあまりにも可笑しい内容だから~)
担当はタムケンさんだったんだって
すでに放映済みですが・・・・8時間の撮影時間だったって

その時に、タムケンさんにカツ丼か、卵丼を夕飯に出して下さいと言われたそうで
カツ丼?うわぁー無理無理って
だって・・・ふ~ちゃん・・・料理超下手なんだ(爆)

仕方なく卵丼を作ったんだって・・・
それが煮すぎて卵カチカチに煮込んでしまい・・・・

うん?卵丼って半熟卵のふわふわなのがのっているよね・・・・って思い出したんだって
で、出来上がったカチカチ卵丼の上に生卵2個割ってそのままタムケンさんに出したそうな・・・emoticon-0149-no.gif

うぅーーまずそうemoticon-0119-puke.gif

真剣に話すふ~ちゃん
味は・・・味もなく悲惨だったって・・・・

そんな話を聞いて大笑いしちった・・・ふ~ちゃんらしいね

b0211198_20423368.jpg


カフェで食べたフルーツが美味しかった
お店に売っていたフルーツ
私のダイスキなemoticon-0152-heart.gifナガノパープルもあったし
自分の分とふ~ちゃんにも同じ物をお土産に買いました
イイ香りだわぁ

b0211198_20464571.jpg


またの再会を約束して・・・楽しい時間を過ごして来ました

ふ~ちゃんから頂いた美栗箱(びっくりばこ)
b0211198_2048333.jpg


びっくりばこの中は、栗ずくしの和菓子

そして、先日韓国旅行へ行ったふ~ちゃんからのお土産の韓国コスメのシートパック
b0211198_2050098.jpg


笑って・・・そして寝不足なので、シワにならないように・・・頂いたパックでしっかりケアしなくちゃね
b0211198_20512189.jpg


元気いっぱいもらって~また頑張るからね







b0211198_18192342.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-10-01 20:54