ブログトップ

賑やかな大晦日の夜

色々あった今年も今日で終わり

31日の朝からアイ達のお節を頼んであるお店へアイパパ、ジャスミン、イリマと行きました
尚美とアイは家で留守番です
お節も当日の早朝に作って頂き、今年もとても美味しそうです
お正月が楽しみだね016.gif

お休みが続き、甘えん坊ちゃんはパパにずっとぴったんこ
b0211198_23262930.jpg


今日は京都から尚美の弟(長男)家族が実家に帰って来ました
お昼から今夜の夕飯の仕込みをします

まずは京都の甥っ子達も好きなスパムおむすび
これから、包丁で切ります
b0211198_232909.jpg


夜になって、両親、弟家族が我が家に集まってくれました

恒例のたこやき037.gif
野球少年の甥っ子1、2!
中学生になっても、クリクリ坊主です
アイパパと一緒にたこやきを焼いてくれます
b0211198_23312555.jpg

100個以上は焼いてくれたでしょうか・・・
とっても美味しかった~(仕込みは尚美だもん 笑)
b0211198_23323012.jpg


そして明日1月1日は尚美の母の誕生日

サプライズです067.gif

b0211198_23345830.jpg


元旦生まれの、おめでたい母001.gif1日早い誕生日をお祝いしました
突然の誕生会に喜んでくれてよかったぞい
b0211198_23392227.jpg

紅白を見ながらとっても賑やかな大晦日の夜になりました
ジャスミンたちも可愛がってもらっています
b0211198_23363537.jpg


b0211198_23373371.jpg


これでアイも無事、新年を迎えらます

甥っ子がアイを抱っこして「アイを抱っこしたら僕たちも長生き出来そう?」って言うの 003.gif
b0211198_23375842.jpg


今年もありがとうございました
b0211198_2341584.jpg

あと・・・15分ほどで今年も終わる・・・さて、これから年越しそばをつくりまーす
年越しそばを何年も一緒に食べた亡き友の事も偲んで頂きます


被災地の方々も暖かいお正月が迎えられますように・・・

みなさまも素敵な新年をお迎えくださいね
[PR]
by naomi-ai | 2011-12-31 23:45

今日からおやすみ(*^_^*)

昨日、仕事納めで今日から長いお休みに入ります

12月は何かと忙しかったし、大掃除も早めにしたので外食も多かった我が家です037.gif

b0211198_2151296.jpg


とろとろ~の美味しいオムライスのお店も行って来ました
b0211198_21514571.jpg


今日の夕飯はお家でゆっくりと016.gifもつ鍋を頂きました

専門店で買った美味しいもつ肉に、キャベツ、もやし、下仁田ネギ、ごぼう、軟骨入りだんごを入れて
〆はほうとうの麺を入れてみました
美味しかった~満足満足~049.gif

b0211198_2205138.jpg

今年も色んな事があったよね


みんな元気に過ごせる事に感謝しながら今年も残りわずかな日を楽しく過ごして行こうと思います
b0211198_221040.jpg


寝てばかりはさせず庭に出したり、少しづつ刺激をあたえて、食事も工夫したりで
アイも何だか元気になってるし006.gif

明日は食材の買出しに行ってこなくちゃね
[PR]
by naomi-ai | 2011-12-29 22:04

アルモニーテラッセ

24日のクリスマスイブ072.gifお友達が遊びに来てくれました
せっかくなので、急遽、予約を入れて地元で人気のホテルアルモニーテラッセへお友達も一緒に行って来ました

岐阜の金華山や長良川を望む大自然の中の結婚式も兼ねているホテルです
b0211198_18561867.jpg


アイの事やら心配だったので、すぐ家に帰られるように家から本当に近い地元のホテル
お出かけって気分じゃないけど、何かと安心です

アイ達にしっかりご飯を食べさせてから出発です

b0211198_1937478.jpg

ホテルのロビーは大きなクリスマスツリーが綺麗でした

b0211198_1858557.jpg

洋室がメインですが、和室を選びました

部屋の扉を開けても開けても部屋が続きます
すごく広い部屋にびっくりです
この手前にも部屋がありました
クリスマスイブの夜はこちらで1泊です
b0211198_18592322.jpg

ホテルの中から見た景色・・・まだ雪が降っていません
まさか・・・次の日のクリスマス・・・・大雪になるとは・・・042.gif
b0211198_1912795.jpg

金華山が見えます・・・頂上は岐阜城です
b0211198_1924258.jpg



b0211198_19305257.jpg
専属のパティシエがこちらではウエディングケーキを作るのでここのケーキも美味しいんです
b0211198_1951383.jpg

今夜の部屋で食べるケーキを買いました
宴会用だねっ~037.gif
b0211198_1972730.jpg

夜になり部屋から見る景色
我が家から見える岐阜城の反対からの景色になります
長良川も冬の景色もなかなか良いものです
b0211198_198829.jpg


b0211198_19114723.jpg

今夜のディナーはフレンチの会席か和食の会席が選べました
今回は和食の会席をお願いしました
特別に個室を用意して頂けました001.gif
b0211198_19115898.jpg

お酒は平瀬酒造の久寿玉 手作り純米 冷酒を注文
b0211198_19131444.jpg

個室は堀ごたつになっていてぽっかぽっか
b0211198_19152068.jpg

里芋饅頭道明寺揚げ・・・星の形にくり抜いてあってクリスマスらしくしてあるのかな~
b0211198_19155849.jpg

漬物のお寿司も美味しかったです
b0211198_19184987.jpg

すり身と魚介の茶巾仕立て
b0211198_19193598.jpg

玉子雑炊
b0211198_19214558.jpg

最後にケーキの盛り合わせが出ました
b0211198_19221446.jpg


広い大浴場に入ってお部屋でのんびり
楽しいクリスマスイブの夜を過ごす事が出来ました

朝食もなかなか豪華でした
外を見ると雪がチラチラ・・・

帰りに買い物にでも行く予定でしたが、雪もアイ達も心配だったので
そのまま家に帰る事に・・・
途中雪が激しく降ってきましたが、家から近いのであっと言う間に帰宅

近場でも楽しめたよね

クリスマスの日のお昼からはみんなでのんびり

わん達にはクリスマス用のチキンのご馳走でした060.gif

そして、先日お友達からアイ達に届いたクリスマスプレゼント
とってもカワイイ053.gifマナーポーチでした

b0211198_19421145.jpg



ありがとう~053.gif

昨日は姪っ子のママからも手つくり067.gifケーキを頂きました001.gif
[PR]
by naomi-ai | 2011-12-27 19:27

23日、お昼に名古屋のまる君ファミリーと「car's cafe BaaBeeBoo」へランチに行って来ました016.gif

カーズカフェ バービーブー 〒504-0093 岐阜県各務原市神置町3-325 TEL 058-371-7433


まるねぇさんちの、かいくん、さくらちゃん、まるくんです
まるくんは15歳・・まるくんも気持ち良さそうにお昼寝してたね
b0211198_20544399.jpg


アイも久しぶりにお出かけ出来ました001.gif
この後はスヤスヤ寝ていましたが・・・カフェの中でササミも食べて体調はバッチリです
アイパパの手乗りわんこ(笑)
もうすぐ18歳・・・アイ頑張ってます
b0211198_20561245.jpg


まるくん家にジャスミンも一緒に~
b0211198_20562367.jpg

外は風が強くて寒いのですが店内はぽっかぽっかで暖かいの♪
大きなガラス窓からお日様の光りが眩しいくらい気持ちいいね
b0211198_20565416.jpg


こちらのカフェは開放感があって広々してのんびりできるんですよね
b0211198_20592238.jpg


イリマもとっても大人しくってパパの腕枕でウトウト014.gif
b0211198_210620.jpg


ランチを頂きました
b0211198_2102694.jpg


まるねぇさんと尚美が食べた五穀米のピリカラの丼と豚シャブのサラダ丼
b0211198_2123774.jpg


まるにぃさんのランチ・・・キーマカレー 美味しそう♪(*^_^*)♪
b0211198_2131871.jpg


アイパパのランチ・・・トマトカレー
b0211198_2133824.jpg


デザートも美味しかった
b0211198_2135788.jpg

かいくん&イリマ&ジャスミンのトーテムポール037.gif
b0211198_2141376.jpg

夏以来の再会でしたね
b0211198_2142476.jpg

そらくんとジャスミン 
b0211198_2144126.jpg

そらくんとイリマ♪静かなひとときだね053.gif
b0211198_215827.jpg

さくらちゃんとジャスミン
b0211198_2162019.jpg

ニパッ003.gif
b0211198_2165086.jpg


カフェではとっても大人しいイリマ
今度はランでおもいっきり走りたいね

b0211198_21292997.jpg

さくらちゃんとジャスミン・・・お互い9歳です
今でも食べる事がダイスキな可愛いお二人ねっ
ランチを頂いておしゃべりして時間が経つのが本当に早いこと
今度はみんなで旅行へ行きたいね~なんて楽しいひとときが過ぎて行きました

b0211198_2173522.jpg


まるねぇさんからお土産を頂きました
娘達にはまるねぇさん手づくりのジャーキー
アイパパは芋焼酎
尚美は木箱!!!に入った~栗のケーキを頂きました060.gif
何だか・・・高級そう~(>_<)
b0211198_2125153.jpg

寒くなかったら公園のイルミネーションを見て帰りたかったけど
今日は寒いしアイを連れているので暗くなる前に帰る事にしました

連休1日目・・・わんこ達に囲まれて癒された時間を過ごす事が出来ました

今はみんな満足なお顔でオヤスミしています

明日はママのお友達が遊びに来ます
笑っちゃうぐらい近場でクリスマスイブの夜を過ごす事になりました
またまた楽しみです049.gif
[PR]
by naomi-ai | 2011-12-23 21:26

サンタさんが来たよ

やっとやっと049.gif明日から3連休~♪おやすみ嬉しいな~
仕事ももう少しで落ち着きそうです

おにゅ~な籠053.gifとってもカワイイでしょ

籠を見つけると、あたちのおうち~ってジャスミンが籠の中に跳びこんできます
b0211198_20435176.jpg


オソロイで買ったパリエロさんのキャミ016.gifぶっちゅんキスマークがポイントかしら?(笑)
少し早い娘たちへのママからのクリスマスプレゼントです


サイズはSS、S、Mとみんなバラバラ・・・同じサイズなら良いのに~不経済なこと

b0211198_20491163.jpg


そして~疲れて夕方家に帰ると~クリスマスプレゼントがお友達サンタさんから届いていました
どれも可愛くて~053.gif(また順番にアップしていきますね)お気に入りです

オソロイのあったか靴下001.gif身も心もふんわり暖かい気持ちになれました
少し早いサンタさんにありがとう

b0211198_20534180.jpg


で・・・籠の中の子は・・・・・ずーーーっと籠の中でした037.gif

えへへ~帽子被ってますけど~お出かけは???まだですか~039.gif
b0211198_20575388.jpg


ママ・・・・ジャスミンで遊ばないでくだちゃい
[PR]
by naomi-ai | 2011-12-22 21:02

おうちカット

今夜はピーチの美容をしました
とにかくビビリ
美容中も固まったまま動きません037.gif
b0211198_2347412.jpg


お耳どこ行った~!?

b0211198_23484926.jpg


以前はアレルギーが出て目が腫れる事があったけど、フードを変えて毎日の点眼で綺麗になっています

b0211198_23494798.jpg


ピーチ・・・チワワちゃんなのに、毛が多い事~毛が多いので乾かすのが大変
上から見たって~041.gif
まるで・・・

ボンレスハム

b0211198_23521440.jpg


美容が終わって庭で少しピーチと遊びました
うん・・・さむっ

早く家の中に入りたいピーチ025.gif本当に可愛い性格なピーチです
b0211198_002226.jpg


お次は誰ですか~

なーんだ・・・あんたかいな・・・

アイパパ待機中・・・

b0211198_2357355.jpg


ピーチの次はアイパパの、おうちカットです

ピーチに負けないぐらい毛が多いし!おまけに剛毛ときたもんだ・・・

b0211198_23582543.jpg

毛が硬すぎ~
いい加減床屋行ってくれっ~
もう10年近くおうちカットしてます048.gif

仕事で細かい文字ばかり見ていたから今夜は目がショボショボ
失敗したらごめんやで~
b0211198_23583584.jpg




先日売っていたので、イリマ達に買ってきた安納芋です
毎年この時期になると買っています

焼くとまるで クリームのようにネットリとした食感になり糖度あって美味しいんですよね
自分用にはこの安納芋をサイコロにカットしてご飯とともに炊き上げてお芋ご飯にします

そろそろ、柿も残り少なくなってきたので今度はお芋だね
イリマなんて、柿がダイスキ過ぎて見るだけで身震いしちゃうんだもん

b0211198_081790.jpg


これからの風邪の予防にも良いかな~って

岐阜県恵那市の栗きんとんで有名な川上屋さんで買った果子の精 かしのせい 【ゆず】

韓国でよく飲まれるゆず茶とは少し違ってゼリーみたいに硬い
湯には溶けにくい感じでした
お湯で溶いてあたたかいゆず茶にして飲んでみました
なかなか上品な味です・・・ヨーグルトの上にのせてもいいかも049.gif

ビタミンいっぱい摂取だね

b0211198_0123157.jpg


今日のアイは体調も良くてご飯もしっかり食べてくれました
少しづつ体重も増加してます
やっぱり!アイはすごいね066.gif

そして・・・もうすぐクリスマスですね
b0211198_0353155.gif

[PR]
by naomi-ai | 2011-12-21 00:17

アイの体重

今週末の寒いこと~005.gif山は薄っすら白くなっていました

背骨のゴツゴツかなり気になってきたアイ
今日体重を測ると1.4kgでした
これでも最近はよく食べてくれるので増えてきました
この前は1.2kgしかありませんでした

アイのベスト体重は1.8kgでしたのでやっぱり痩せました

食べてもアイの年齢になってくるとなかなか栄養が吸収してくれませんね

アイのご飯を作っている間は、アイはスリーピーポッドの中に入って待ってくれています

b0211198_11151038.jpg


ずっと顔が下を向いたまま・・・「アイ~」って呼んでも聞こえませんね

これでも歩くのが早いから部屋の中で追いかけるのが大変(笑)
b0211198_11173843.jpg


いくらセールって言っても
アイパパ~買いすぎやて~037.gif

撮りきれなくてこの他に5個の合計13個
1年は買わなくても良さそうだけど~

b0211198_11202926.jpg

[PR]
by naomi-ai | 2011-12-18 11:21

今夜のアイ

今夜のアイです


最近のアイは、食欲があるので安心しています
お肉が好きなアイですが、お肉ばかり食べると栄養が偏るので
アイが入院していた時に病院で出してもらったりイリマの体重を増やす時に買っていた
ロイヤルカナン療法食 退院サポート缶
お肉に混ぜてあげています
お蔭でアイの体重が増えています

食事の後はお水もしっかり飲んで・・・001.gif


部屋が暗いので画像も暗いかな・・・

b0211198_23412345.jpg


食事が終わるとトコトコ駆け足でハウスに戻って行きます
あらっ・・・・どうやらハウスの入り口が間違ってますよ

アイ行き止まりになって困っています

b0211198_23424445.jpg


アイがハウスの前でウロウロしてるとジャスミンやイリマが心配してそんなアイの様子を見守っています

アイねーちゃん・・・ハウスの入り口はここですよ

b0211198_23444047.jpg


ちゃんと入ったかな・・・・ってジャスミンが確認してます
少しづつ、普通に出来ていた事が出来なくなってきたアイ
初めは、なんで~って思う事があったけど・・・・
また仔犬に戻ったと思ったらいいじゃん
b0211198_23455678.jpg


週末はとっても寒かったですね
冬の空なのに京都のお寺の青空が本当に綺麗だった

普通にこうして生活出来ている事、命の大切さ
毎日、毎日を感謝してお友達の分も一日一日を大切にしたいと思いました

京都のお友達にはたくさんお世話になってきました
本当にありがとう
[PR]
by naomi-ai | 2011-12-13 00:01

以前、2010年3月に書いていた尚美の日記

2010/03/14(Sun)


3月13日土曜日から1泊で神戸へ行って来ました
まずは京都まで向かい、京都に住んでいた時の我が家の近くまで行き
久しぶりに京都のお友達と再会して来ました

そして、アイパパの同級生の幼なじみに会いに行きました
私も共通のお友達で、私とも20年のお付き合いです
岐阜に引越しても何度か我が家にも遊びに来てくれました

今、そのお友達が病気で長い治療に入っています
入院していて、一時自宅に帰って来たと言う事でお見舞いに行って来ました
久しぶりに会う友達は体重が3ヶ月で15キロも落ちてびっくりするほど痩せていました
入院している病院もお友達、本人が勤めている病院
病気の事は自分が一番わかっているんだろうな~と思いました
でも、とても前向きな事、治ったら必ず我が家に遊びに来てくれるって約束した事
必ず治るって信じている事、悲しい再会になるかな~と思いましたが
とても清々しい気分でまたの再会を約束して、数日後にはまた入院となる
お友達と少しの時間でしたが充実した時を過ごせました

アイパパとやっぱり会いに行って良かったね~って
やっぱり顔を見ると安心するよね




長い闘病だったアイパパのお友達
今週10日~11日休みが取れたので、京都に行く予定でした
京都のホテルも予約しましたが、京都のお友達のけいちゃんがせっかくだったら
我が家に泊まりなよ~って言ってくれて、日曜日には入院している友達のお見舞いに行く約束をしていました

メールで病室から「待ってるで・・・」って短いコメントが最後になるなんて・・・・

先ほどお友達の身内の方からアイパパに連絡がありました

日曜日会う約束の日がお葬式になってしまうなんて・・・・悲しすぎる


岐阜の我が家にも何度か遊びに来てくれて、バーベキューしながら、庭でウクレレ弾いてくれた
家を建てた時も大きな観葉植物「幸福の木」を抱えてお祝いに来てくれた

アイ達の事も可愛がってくれた

京都に住んでいた時も、アイパパとお酒飲んで我が家のマッサージ機の上で酔いつぶれて
よく泊まって行ったよね・・・・

アイパパとは対照的で口数が少ないお友達でしたが、一人でバリ旅行へ行っていたよね

家が離れてしまってからは、私の友達のけいちゃんが気にかけて会いに行ってくれた

本当に・・・悲しい

早すぎるよ・・・

日曜日はお友達みんなで会いに行くよ・・・

b0211198_18493991.jpg

[PR]
by naomi-ai | 2011-12-07 18:43

我が家の今日のスイーツは016.gif京都宇治、伊藤久右衛門宇治抹茶あんみつ


寒天もコリコリしてて小豆も白玉もうまし049.gif
でも、2個で1、470円はちょっと高くないかい?
b0211198_2033578.jpg


あんみつにお茶は、これも以前、京都の祇園のお宿で泊まった時にお土産に買った香葉茶
063.gifおのみやす~~
b0211198_2035070.jpg


そして我が家のスイーツとともに、我が家のスイーツ娘登場
「パパ残してイイよぉ~イリマが食べてあげます」
b0211198_20372535.jpg


ガン見!037.gif



12月に入って一段と寒くなってきましたね

これからの時期はお友達に編んでもらった手編みのわんぴが大活躍してくれます
オレンジ色が好きなママに元気いっぱいなオレンジのカラーのイリマのわんぴ053.gif

b0211198_20421119.jpg


夏は超暑がりで冬は超寒がりなイリマ
先日、アイパパの布団にもぐりこんで酸欠ギリギリまでもぐって
ぷはぁーーって
布団の中からはいあがってきてビックリさせられました

イリマ2頭身(爆)

b0211198_20444691.jpg


手編みのわんぴ~暖かいね
アイ&ジャスも手編みのわんぴ着ていますよ

食べたらゴシゴシ 歯磨きタイム
イリマ・・・どよーん「食べたの、パパとママでしょ~007.gif
b0211198_21132382.jpg


そして、今月はクリスマスだから、ネイルも072.gifキラ072.gifキラ072.gifラメのグラデーションで行きましょうか016.gifって
ネイルのおねえさん
早々クリスマス気分でキラキラにしてもらいましたが・・・・・・
 
・・・・・・しっかり次の日からまたお仕事だったのを忘れていました008.gifやばい

当分、クリスマス気分じゃないんだった・・・046.gifガーン


今日なんて会社で軍手してさぁ・・・050.gif

このネイル・・・除光液では落ちないんだよね

まぁ・・・いいか・・・記念にパチリ

b0211198_20485244.jpg

[PR]
by naomi-ai | 2011-12-05 20:57