ブログトップ

可愛いヨーキー柄

ダイスキなシリーズのミニタオル
先日、ちゃちゃさんにヨーキー柄をプレゼントして頂いたので
マル、チワワ、ヨーキー柄が揃いましたemoticon-0115-inlove.gif
ヨーキーちゃん、可愛い~
b0211198_2117214.jpg


わんこ用のお料理、DELICATESSENの鹿肉のグリエを温めてお皿に並べました
ハーブの良い香りがします

お肉を薄くカットして4わんにあげました
みんな美味しそうに食べてくれたんだよemoticon-0159-music.gif

b0211198_21203677.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-17 21:20

女四代!?

我が家から北部の山の方に向かうと以前、藤橋村(ふじはしむら)
岐阜県揖斐郡にあった村に着きます
2005年に揖斐郡内の他5町村と合併し揖斐川町になり日本一人口密度が低い村でした

山の奥になるのでまだ山には雪が残ってとっても寒かった~emoticon-0104-surprised.gif

我が家の方の桜はすでに散り始めていましたが、藤橋の方は桜が満開でした

いつの時代~って感じの風景でしょ~まだ残っているんですよね・・・・

b0211198_1125252.jpg


藤橋城です・・・ここも桜満開でした

b0211198_1125469.jpg


もう少し走ると徳山ダムです
ここも以前は徳山村と言われた所です

村が沈みダムになりました
2007年に完成した、日本一の総貯水量を誇る貯水池を持つ徳山ダムです

村が沈む前に訪れた事があるのですがダムになってからは初めて訪れました
何にもないの・・・・本当にダムemoticon-0125-mmm.gif

もう寒くって~ブルブル

b0211198_11293494.jpg


あまりにも身体が冷えたので藤橋の湯で温泉に浸かって来ました


藤橋の道の駅で食べた、温かいお豆腐
b0211198_11311215.jpg


豆乳ドーナッツとアイスクリームです!美味しかった~

b0211198_11315394.jpg


そして、100歳になった祖母に会いに行きました
祖母→娘、孫(尚美)、ひ孫・・・女四代!?

私の母方の祖母です
祖母が一度も怒った事を誰も見た事がない、そんな穏やかな祖母

今は立つ事も出来ませんが、いつも忙しく働いていた祖母の姿ばかり思い出します

b0211198_11404715.jpg


いつまでも穏やかな日が続きますように・・・
b0211198_11413886.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-16 11:45

DELICATESSEN

東京のお店POCHIさんからDELICATESSENがクール便で届きました

今、POCHIさんでは、被災地支援チャリティをされていまして
私達が購入した「被災地支援フード」の数と同じ数をPOCHIさんが上乗せして送ってもらえます
被災地支援フード1個につき、POCHIさんが1個を上乗するチャリティです

水分摂取が困難な被災地の犬のためにレトルトフードを支援物資として1000パック提供
支援物資は、緊急災害時動物救援本部を通じて、被災地の犬たちの食料として
役立てられるそうです

被災地のわんこ達にも美味しい物食べて欲しいから・・・

先日東北の子供たちへのチョコレートもたくさん集まりました
チョコレートにひとつづつ、メッセージの紙を貼って
本日、弟が知人に届けてくれました
東北の子供たちに届けられます
なかなか力になれないから、小さな事から少しづつ・・・


久しぶりにアイ、イリマにはオーダーでお洋服を頼みましたが
我が家の食いしん坊ちゃんには食べる物しか思いつかなくてemoticon-0102-bigsmile.gif

今日はお泊りに来ている姪っ子に早速届いた荷物を開けてもらうジャスミンです

「気になる・・・気になる・・・」

b0211198_123162.jpg


これ全部あたしの~emoticon-0159-music.gifジャスミンの好きなものばかりかな~

蝦夷鹿のサラミです
こんなに大きいのにしっとりしていて柔らかいね


b0211198_1242783.jpg


チキンのスープ煮です
b0211198_1262650.jpg


クール便のチキンテリーヌ、馬肉のパイ包み、鹿肉のグリエなど
他にもたくさん届きました

冷凍なので便利ですねemoticon-0148-yes.gifすべてわんこ用のお料理です


温めて少しアレンジして美味しく食べてくれるように工夫してみるね
b0211198_1292588.jpg


わぁおーーステーキじゃんか~
1パックでママのランチ代とお値段一緒じゃんかぁ~
b0211198_1325084.jpg


やっぱりみんなで食べようね・・・ねっ・・・ジャスミン

ジャスミン「・・・・・・・emoticon-0145-shake.gifNo!No!」

さて、休日は~100歳になったおばあちゃんに会いに行ってきま~す
[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-15 01:17

日曜日はお天気も良くて外は桜が満開です

お昼から岐阜(今日も地元です)
岐阜の新たなる街 7つの香り漂うナガラガワフレーバー

材木町エリア「木」 「手」 「土」 「豆」 「粉」 5つの香りの集まり


本日は、川原町エリア「甘」 「風」 2つの香りの集まりに行きました
b0211198_1948825.jpg


カフェとパン屋さんとインテリア雑貨店が一緒になったような
昔ながらの長屋風ショップなどがあり、とてもお洒落なのですemoticon-0115-inlove.gif

岐阜の観光名所、岐阜城や長良川鵜飼からも近く、カフェのテラスはわんこOK
移動式オープンカフェ、この車はコーヒーのお店です

b0211198_19464629.jpg


奥の蔵のケーキ屋さんでケーキを注文するとテラスまでケーキを運んでくれます
b0211198_1948194.jpg


長良川から吹く風が心地イイネ~emoticon-0162-coffee.gif
b0211198_19491948.jpg


桜ロールケーキや、プリンを頂きました

スイーツemoticon-0136-giggle.gifイリマ真剣な眼差し

・・・・・・・あっ・・・イリマの口の横・・・プリンついてるじゃん!

(・・・・・・・食べさせたな)

b0211198_19502252.jpg


b0211198_20295194.jpg


甘の香りの後に怪しい人影がぁ~ へっくしょんemoticon-0103-cool.gif

b0211198_2031935.jpg



岐阜の川原町を歩きます

長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」の街並みは
通称「 川原町」といい格子戸のある古い街並みが今も残っています

b0211198_195130100.jpg


ゆっくりお散歩

b0211198_19514536.jpg


赤い番傘の下はわんこOK「アイパパが以前交渉した事があった 笑」
ここでも美味しいスイーツが食べられるの
b0211198_1953242.jpg


広場は満開の桜の下、お花見の人がたくさん見えました
b0211198_19542975.jpg


のんびりお散歩です
b0211198_19544530.jpg


アイも元気ですよ
b0211198_1955793.jpg


こんなに桜が綺麗なら一眼のカメラを持ってきたら良かったかな~残念

b0211198_19554389.jpg


b0211198_1956241.jpg


岐阜公園まで歩きました
ここから金華山の岐阜城が綺麗なのです
b0211198_20182458.jpg


我が家の方からも岐阜城は小さいですが見えますよ
織田信長像の前で・・・(ちなみに、JR岐阜駅の前には金ぴか織田信長像が新しくたてられました)
b0211198_1958245.jpg


岐阜城にはロープウェーでもいけます

b0211198_19585552.jpg


岐阜公園には桜の木がたくさん・・・どの桜も綺麗だな~
しだれ桜もとっても綺麗です
今年の春も桜を満喫したわ~

イリマは他のわんこが近づいてくると~
ねーちゃんを守ろうと強気に・・・
「来ないで!!!!ぴょ~っっ」って (笑)
b0211198_2001225.jpg


公園を出て長良川の方へ歩きます
川原町を散策しながら、長良川温泉があるお宿の横に手湯があります
長良川温泉の泉質は空気に触れると赤褐色に変化する単純鉄冷 鉱泉です
b0211198_2024041.jpg


手湯・・・なかなか熱い
でも、気持ち良いよ
b0211198_2031831.jpg


長良川の鵜飼舟
長良川の鵜飼は岐阜の夏の風物詩として受け継がれ、1300年以 上の歴史があります

b0211198_205340.jpg


舌チロな、鵜匠さんemoticon-0110-tongueout.gif

b0211198_2061740.jpg


弱ちぃ~鵜匠さん・・・ジャスミン笑える
b0211198_2072324.jpg


日曜日は気温もぐんぐんあがって23℃

遠出は出来なかったですが、地元でのんびりと遊ぶ事が出来ました
b0211198_2018377.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-10 20:20

桜坂

2ヶ月前から予約していた 霞間ヶ渓の桜並木沿いにある「桜坂」という洋風懐石のお店
お山の中腹、高台にあります

「桜坂」岐阜県揖斐郡池田町藤代

桜の満開の時期に少し遅いかなと思いましたが、桜の開花が遅れた為
今日はちょうど満開の良い時期でした

雨もあがって土曜日の昼に満開の桜の中を通って行きました

b0211198_1824860.jpg


カウンターだけで12席ほどしかないので予約が必要です
お店の中から大きなガラス越しの景色が綺麗です

夜はここから見る夜景が綺麗なんですよ

b0211198_18252338.jpg


ここから我が家の方も見渡せます

そのカウンター席からは濃尾平野の大パノラマが眼前に広がっています

桜の並木も綺麗に見えます
b0211198_18264258.jpg


本日はアイパパと尚美の両親を連れて来ました
早速お昼のコースです

季節ごと、とても美味しい綺麗なお料理です
桜の形をした器にほたるイカです
b0211198_182743100.jpg


b0211198_18275598.jpg

一品一品、丁寧にお料理が出ます
b0211198_183787.jpg

温かいじゃがいものスープ美味しいemoticon-0115-inlove.gif

b0211198_18301549.jpg


鰆も美味しいわぁ~

b0211198_18304585.jpg


天ぷらは雪ノ下、よもぎ、やまうど
b0211198_18314149.jpg


メインのお肉は洋風な味付けで
b0211198_18331677.jpg


筍のご飯もお上品ですね
b0211198_18333999.jpg


陶芸の器はすべてお店の手作りです

デザートは大吟醸のお酒のシャーベットです
桜のムースもね
b0211198_18345239.jpg


b0211198_18363715.jpg


食後はお抹茶
b0211198_18374363.jpg


コーヒー
b0211198_1838285.jpg


両親も大満足で喜んでくれました

お店の前はお茶畑
b0211198_18385691.jpg


春になると桜が 咲き誇る坂道の途中、店名のとおりまさしく桜坂であります
b0211198_18404957.jpg


国の名勝・天然記念物に指定されている霞間ヶ渓の桜です
b0211198_18423889.jpg


b0211198_18425665.jpg


お天気が良くてポカポカ陽気です

池田山の斜面に桜が満開でした
b0211198_18581246.jpg

お店から、家は近いのでまた予約を入れて訪れたいな~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-09 18:58

昨晩もまた宮城で震度6強の大きな地震がありました

皆さん、大丈夫でしょうか・・・emoticon-0124-worried.gif

被災地の皆さんはまた恐怖がよみがえってしまったでしょうね

そして余震も早くおさまって欲しいですね・・・お怪我などされてませんように

今日は私の弟のお友達の呼びかけで、東北の被災にあった子供たちに
チョコレートを送ろうと声をかけて下さいました

買ってきたチョコレートに、子供たちにメッセージを書きます
目標4,000個だそうです

みんなからのチョコレートとメッセージが集まったら東北まで運んで下さるそうです

このチョコレートどんな子が食べてくれるかなemoticon-0115-inlove.gif
無事手元に届きますように・・・
b0211198_226820.jpg


4月8日は私達の結婚記念日でした

今年は何にもいらないから!ってアイパパに言っておいたのですが・・・
また今年も冷蔵庫の前には

・・・・うん・・・冷蔵庫を見ろ!って事やな

b0211198_2273443.jpg


いらない!って言っていたけど、今年もケーキを用意してくれていました
やっぱり・・・嬉しいものです
b0211198_2283515.jpg


喧嘩しても、今まで一度も「ごめんなさい」と謝った事がないわたくし・・・emoticon-0141-whew.gif
これからは少しづつだけど、頑固さをなおさないとね・・・反省
b0211198_2211539.jpg


記念日に、これまた予約を入れてくれていました 

地元のお店、ダイニングキッチン「クロップスプーン」さんです
b0211198_22123466.jpg


お店のガーデンがステキです

ドアの取っ手もスプーンの形でカワイイです
b0211198_22132634.jpg




予約してくれたお部屋・・・貸切でとっても静かです
b0211198_2214736.jpg


飾ってある雑貨もカワイイわぁ~
b0211198_22144477.jpg


2人で取り分けるコースです
シーザーサラダ美味しかった♪
b0211198_22153078.jpg

b0211198_22154631.jpg


b0211198_22344266.jpg

春野菜と生ハムやベーコンなどがトッピングされたピザも美味しかったです
b0211198_2217335.jpg


b0211198_22185889.jpg

麺は生パスタ・タリアテッレ・パッパルデッレ・乾麺から好みの麺を選べます

今日は、麺はタリアテッレを選びました
生のパスタを平打ちして3~4mmに切り分けたきし麺状のパスタ
b0211198_22213935.jpg


きのこと海老と季節野菜のトマトソースです

デザートもチョコレートで絵が描かれていました

b0211198_2222174.jpg


美味しい時間を過ごしてお店を出るとまだ雨が降っていました

b0211198_22225416.jpg


今年もささやかな記念日でしたが、これからも色んな事があると思いますが
毎日、こうして過ごせる事を感謝しなくちゃ!ってあらためて思う一日でした
[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-08 22:32

アイ&イリマの検査結果

夕方、先日の健康診断の結果報告が出たようなので動物病院へ行きました

結果報告だったので私一人で院長さんにお話を聞きますemoticon-0124-worried.gif

結果、アイとイリマ、やはり肝臓GPTが高かった

イリマは2年前から肝臓GPTが高いので3ヶ月ごとに検査していました
前回より少しづつ下がってはきてましたが、まだ高いようです
参考基準範囲は17-78

192H→189H→252H 今回は159Hでした


アイは220Hになっていました

アイは再検査になりましたemoticon-0101-sadsmile.gif仕方ない・・・・

でも、もう望みもなかったら、再検査するって言われないよね
前向きに考えようemoticon-0148-yes.gif

少しづつでも数値が良くなるように考えてあげなくてはいけない
定期的に検査もこれからも続けて行こうと思っています

でも、アイ元気なんだ

b0211198_2312479.jpg


検査報告書がいっぱい~だぁ・・・
b0211198_2313853.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-07 23:15

金沢まで走りました

アイとイリマの健康診断の結果が出たと連絡がありました
アイに関しては気になる所があるみたいで、ひとつ検査の項目が増えたそうです
・・・ちょっと心配だけど・・・・大丈夫・・・きっと大丈夫だよね
明日、検査結果を聞きに行って来ます



さて・・・ここは・・・・
ビューンと走って石川県の金沢市です

高速から見る青空に海がとても綺麗です


今回は、仕入れを兼ねて金沢を訪れました
b0211198_041227.jpg


用事を済ませて、お昼には金沢の近江町市場に行きました
新鮮なお魚や、蟹などたくさん並んでいます

b0211198_0435490.jpg


お昼ご飯は近江町市場のお寿司屋さんへ
b0211198_0453020.jpg


カウンターに座って、海鮮丼を注文しました
うまそぉ~
金箔のってるし~emoticon-0104-surprised.gif

b0211198_046671.jpg


いくらと蟹丼も~これでもかぁ!って言うぐらいのっちゃってますemoticon-0142-happy.gif

b0211198_0462092.jpg


とっても美味しかったです
b0211198_0475188.jpg


金沢の情緒ある町並み、ひがし茶屋街に立ち寄りました
b0211198_049567.jpg


また今度はゆっくりお泊りで来たいな~

まだまだ寒い金沢でした

b0211198_0491548.jpg



今回の大きな震災で我が家の方は何も被害がなくお蔭様でスーパーへ行っても
水もあり、食料も品薄になる物もなく、困ることもありませんでした

しかし、今頃になって仕事で使う欠かせない物が品薄になって来ました
青森県にも取引があった会社があります
ひとごととは思ってはいませんでしたが、あらためて大きな被害であった事を
痛感いたしました

一日も早い復旧復興をお祈りいたします

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-06 00:34

参拝

4わんで参拝です
京都の伏見にある伏見稲荷へ

b0211198_18282372.jpg


4わん連れて春の京都を訪れましたが・・・4わんも一緒だと目立つemoticon-0136-giggle.gif
アイ・・・「何ヶ月ですか?」って仔犬に間違えられたアイですemoticon-0110-tongueout.gif

b0211198_18292753.jpg


もう何十年も訪れている伏見稲荷です

b0211198_18294073.jpg


伏見稲荷を参ったらそのまま京都の宇治まで向かいました

お土産に京阪宇治駅前 駿河屋さんへ 
名物の茶だんごを買いました
b0211198_18311961.jpg


インターネットでも人気の伊藤久右衛門さん
相変わらず店内のカフェは満席ですごい人気です
こちらでは、茶そばやお茶、和菓子を買いました
b0211198_18345769.jpg


更に、さらに~

安政六年創業の茶業ひとすじ百四十余年
中村藤吉本店へ立ち寄りました
b0211198_18363290.jpg


b0211198_1838204.jpg


お店の中、お茶の良い香りがします
b0211198_18394465.jpg


スイーツも美味しそうですよ
b0211198_1840574.jpg


b0211198_18401640.jpg


こちらのカフェも満席です

そしてテラスというか、庭園が眺められるこちらの席は

わんこOKですよ

b0211198_18413415.jpg


お腹もいっぱいになって~
宇治から京都の清明神社へ向かいます

この数年、お正月頃に毎年アイ達を連れて御参りに来る神社なのです

b0211198_18431048.jpg


新年に来られなくてやっと4月に入って訪れる事が出来ました
b0211198_18435084.jpg


桃の上にアイ達を乗せてパワーを頂きますemoticon-0165-muscle.gif

アイまた長生き出来るね

b0211198_18443215.jpg


甘えん坊ちゃんで寂しがりや・・イリマは精神的にも強くなろう・・
b0211198_18444182.jpg

桃とピーチemoticon-0136-giggle.gif
b0211198_18445541.jpg

桃の上で固まるジャスミン・・・体がピーん
b0211198_1845798.jpg


b0211198_18452014.jpg


無事参拝出来て良かったです

古いお守りを返してアイ達に新しいお守りを買いました
これでまたすべての事に勝ち進んでくれると思います

元気パワーをみなさんにも届け~♪
b0211198_18473446.jpg


やっぱり最後はこれ?酒樽がお似合いで・・・

b0211198_18481112.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-04 18:56

春の京都へ

日曜日、朝から4わんを連れてお出かけです

まずは地元の森カフェさんでモーニングemoticon-0162-coffee.gif

アイ達もカフェでドッグメニューを注文、野菜の肉巻きをお持ち帰りに
今日のわんこの蒸しパンはみかんでした
イリマとピーチはここの蒸しパンがダイスキなの~emoticon-0115-inlove.gif


車の中の冷蔵庫に肉巻きを入れて、いざ、京都へemoticon-0100-smile.gif

我が家の方はまだ桜もつぼみが多いのですが、京都はもう桜が咲いていて
ビックリしました♪

b0211198_23511974.jpg


京都の伏見にあるキザクラカッパカントリーに立ち寄りました
黄桜直営店です

伏見は以前我が家が住んでいた所なので懐かしかったです
b0211198_23523078.jpg


ここでしか飲めない限定のお酒や京都の地ビールと京料理が楽しめるんですよ
b0211198_2353340.jpg


b0211198_23531667.jpg


b0211198_23532651.jpg


早速、アイパパ・・・ダイスキなお酒を買いました
b0211198_23535680.jpg


お昼になったので、本日のランチのお店へ行きます
黄桜のお店からすぐ・・・

開店は11時・・・
まだ時間早いんじゃない?と思っていたら、すでにお店の前には開店待ちの
お客さんの列が出来ていました

京都に住んでいた時によく夜、行った焼鳥屋「鳥せい」さん
今日はこちらで焼鳥と酒かす汁のランチを頂きました
b0211198_08522.jpg


アイ達を車の中で待たせているので注文してはアイパパが車に戻り
即食べては車に戻りの繰り返しですが、今日はアイ達4わんとの参拝の予定なんです

つづく・・・・
[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-03 23:59

ピーチとイリマを連れて動物病院へ行く日でしたが
結局、みんな連れて行く事にしました(携帯より)

ピーチはワクチン、そして4わん共、フィラリアの検査、薬をもらいます


ピーチとジャスミンは先日健康診断をして、気になるところもなく
毎回、健康優良児emoticon-0148-yes.gif病気知らずのお二人

今日はアイとイリマの健康診断をお願いしました
一般検査の他、本日はかなり細かい所まで検査してもらいます

アイは体重が1.6kg・・・ついにイリマより軽くなってしまいました
痩せちゃったな・・・
でも、アイ、しっかり食べています
みんな心臓の音がキレイだと言ってもらえました

まだまだアイには長生きしてもらうemoticon-0165-muscle.gif
だから検査もします

前足から血を抜きますが、血管が細くて1度では血が抜けず
再度、時間をかけて血を抜いていました


アイとイリマの検査結果は後日です

どうか・・・良い結果と言うか、何事もありませんように・・・emoticon-0144-nod.gif

今日は病院で検査の為、診察時間が長くかかりました

この時期、病院も混んでいて他のわんこが吠えている中、我が家の子みんな一度も吠える事無く
とってもいい子で検査を受けてくれて大人しく待っていてくれました

目薬やいざと言う時の為にアイの咳止めの薬もお願いしました

お会計の時、思っていたより高額な料金に「ひぇーーっemoticon-0107-sweating.gif
思わず・・・カードで支払いしました(笑)

支払いした後は、受付の所には被災動物義援金箱がありました
我が家の子はこうして元気で居てくれているありがたさ

今日も少しでもと思い、義援金箱に入れさせて頂きました

これから、自分で出来ること・・・今だけではなくて、これからも少しづつでも
長く応援していけたらいいな~と思いました

b0211198_212443.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-02 21:22

Chocolate Soap

もう何年も朝の洗顔に使ってる手作りの固形石鹸

お友達からたくさんプレゼントして頂いた手作りなんです
市販の固形石鹸で顔を洗ったら、カピカピ、つっぱって大変な事に
なってしまうけど、この石鹸は洗いあがりがしっとりしますemoticon-0105-wink.gif

原料はオリーブ油、スイートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油、ひまし油、シアバター

そして、このチョコレート石鹸には、ホワイト&ブラックチョコレート
ペパーミント、スイートオレンジ、ジュニバーベリーが使われています

b0211198_2139578.jpg


こんなに小さくなるまで使ったよ
b0211198_21402757.jpg


朝の洗顔は気持ちイイねっ~emoticon-0159-music.gif


今日はピーチとイリマのシャンプーをしました
だって・・・明日はピーチのワクチン接種とイリマの健康診断に動物病院へ行く日なんです



姪っ子が遊びに来ました

「私もやってみたい~」って・・・スリッカーの使い方から

b0211198_2144108.jpg


今から覚えたら上手になるね(持ち手、反対やで~)

b0211198_21444996.jpg


次はイリマのシャンプーです(シャンプー後は、あなた誰!?って・・・ネズミ科したイリマ)


b0211198_21495721.jpg


美容中、姪っ子の視線を痛いほど浴びながら姪っ子がダイスキなイリマの美容も終わりました

大きな地震があったら、わんこ達を抱っこして助けてあげるって姪っ子が何度も言うの・・・emoticon-0106-crying.gif


泣かせるぜ・・・

被災地に残されているわんこ達も無事保護されて飼い主さんの所へ戻れますように・・・・
[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-02 00:07

北陸まで走りました

用事があって石川県まで行って来ました
途中の福井県の高速道路の横には雪が残っていました

さすが、北陸とっても寒いですemoticon-0104-surprised.gif


お昼には石川県の加賀市に到着です

昼食は蕎麦屋さんに

それが、メイン道路から少し入ったところにあるのでわかりにくい
とっても小さなお店で通り過ぎてしまうところでした

そば処南郷  山英
石川県加賀市南郷町7111-22


b0211198_2140105.jpg


b0211198_21402268.jpg


こちらの蕎麦屋さん
石臼挽き自家製粉生粉打ちで、つなぎなど一切使用していない
蕎麦本来の味を楽しめそうです

ダシがきいたとろろでいただきました

b0211198_2152239.jpg


お店の壁には蕎麦の粉の事が書かれていました
国産100%の蕎麦粉を使用されているお店がいかに少ないかと・・・

b0211198_21541745.jpg


美味しい蕎麦でしたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0148-yes.gifごちそうさま♪

帰りには山中温泉方面に立ち寄って来ました

こおろぎ橋に行ってみました

b0211198_21581251.jpg


やっぱり寒いね・・・

山中温泉街にあった、こちらのお店でお箸を買うとそのお金が
東日本大震災の義援金になると聞いてお箸を買いました

お箸のお支払いのお金をお店の義援金箱に入れました


b0211198_2223658.jpg


また今度はゆっくりと訪ねてみたいものです

b0211198_0241526.jpg


b0211198_2231240.jpg

久しぶりの北陸道でした

b0211198_2234270.jpg


次回はこれまた用事を兼ねて金沢へ行きます
[PR]
# by naomi-ai | 2011-04-01 00:03

3月も終わりですね

一生忘れる事が出来ないだろう3月11日の大地震、そして津波
多くの人が犠牲になった事・・・・

その3月も過ぎようとしています
まだまだ、色んな問題が山積みですが、きっと・・・
言葉が足らないかもしれないけど・・・


いつかみんなの力で立ち直ってくれると願いたい

今日と言う日をまた感謝して一日一日を大切に過ごして行きたいです

今日も春らしい陽気でしたemoticon-0105-wink.gif

庭の花壇には、昨年、土の中に残っていただろう球根が
芽をだし、つぼみをつけていました
自然生えって言うのでしょうか・・・

ピーチが庭に出てきました
b0211198_1242645.jpg


そして、私の愛車emoticon-0102-bigsmile.gifジャーン

b0211198_1252817.jpg


通勤の時に乗ってる折りたたみ自転車って言うやつですな

会社(実家)までの距離! 200メートル!!!

「歩けよ!!!」

b0211198_1282690.jpg


たまには・・・・お世話になってる?この自転車をemoticon-0171-star.gifピカピカに磨きました
b0211198_1292626.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-03-31 01:32

毎日に感謝

今日は朝からぽっかぽっか陽気emoticon-0157-sun.gif
まだ桜はつぼみですが、少しづつ春が近づいていますね

寒がりのアイも無事この冬を乗り越えてくれました
17歳と3ヶ月・・

今朝も私の姿を見ると、駆け足で走って来ました
その足の速さにビックリemoticon-0100-smile.gif

これからはアイの好きな暖かい日が来るよ
ジャスミンもイリマもそんなアイにぴったんこに寄り添っています

アイは迷惑そうだけど~(>_<)

こうして普通に暮らせる毎日に感謝ですね
被災地の方々にも、早く暖かい春が訪れますように・・・

b0211198_119315.jpg



先日、ラーメン屋さんに行った
アイパパが連れて行ってくれる所はお洒落なお店じゃないけどね

焼鳥、焼肉、ラーメン屋、中華などなど・・・emoticon-0143-smirk.gif
たまにはさぁ・・・・

地元の人気のラーメン店ですが、こちらは初めて行くお店です
寒い夜でした・・・しかもお店の前には、待ってるお客さんが・・・
「わぁ・・・並んでる・・・」
・・・寒くって無理・・・・emoticon-0145-shake.gif
結局、アイパパに並んでもらって車の中で待っていることに
b0211198_11154238.jpg


鳥そば 真屋さん

鳥そば(ラーメン)の白濁したスープは奥美濃古地鶏のガラと丸鶏でとったものらしく
かなり濃厚でした
初めは、うん?何だ?初めて味わうような味
こんなスープは初めて飲みました

周りは若いお客さんが多い・・・がっつり系なのか???
でも、食べて行くととてもまろやかな美味しいスープと麺
「きっとコラーゲンがすごく入ってるぞ」のアイパパの言葉に。。。。
「だよね!emoticon-0148-yes.gif
しっかりスープまで頂きました
b0211198_11241749.jpg


ラーメンと一緒にミニ鶏の丼も・・・・いただきました
b0211198_1127138.jpg


あたたかいものって気持ちまであたたかくしてくれますね
[PR]
# by naomi-ai | 2011-03-30 11:32

昔ながらのつげの櫛

以前、住んでいた京都のお店で買ったつげの櫛

昔ながらの櫛ですが、この櫛はパチパチと静電気が起きず髪の毛の痛みも少ない

もう何年も前から使っていますが、なかなか手入れが出来ませんemoticon-0124-worried.gif
駄目ですね・・・

アイ達の鋏と一緒でお手入れが必要です

つげの櫛にはツバキオイルがイイみたいですね

b0211198_1101524.jpg


最近、昔からある物を見直さなくちゃ~と思うようになりました
ほらっ・・・風呂敷とか?(笑)

おばあちゃんの知恵って言うものかしら・・emoticon-0157-sun.gif

おばあちゃんと言えば・・・もうすぐ母方の祖母が100歳のお誕生日を迎えます

その時はまた会いに行かなくちゃね・・・
[PR]
# by naomi-ai | 2011-03-29 01:10

今日の昼ごはん

今日の昼食は「たらこのスパゲティー」を作りますemoticon-0159-music.gif

お味はとっても美味しいのですが、「きれこ」と呼ばれている端が切れていたり
潰れていたりするたらこなので、お値段もとってもお安いので
たらこemoticon-0144-nod.gif贅沢にたくさん使えます

全体にたらこをまぜてemoticon-0148-yes.gif
青じそと海苔をトッピングemoticon-0152-heart.gifバターも加えると一段と良い香り


b0211198_21164032.jpg


とってもさっぱりとした美味しいたらこのスパゲティーでした
b0211198_2118126.jpg


ごちそうさま~emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
# by naomi-ai | 2011-03-28 21:22

「尚美のひとりごと日記」から新しく「尚美のひとりごとブログ」の方へ変わりました

以前の日記は画像が1枚しか貼れず、画像を数枚、ひとつにして貼り付けると画像が荒くなって
しまうので、こちらのブログの方に変更しました

日頃の事、美味しいもの、お気に入りのもの、お店、わんこ以外の事なども・・・
これからも、良かったらまた覗きにきて下さいねemoticon-0144-nod.gif

b0211198_11174569.jpg


チョコレートの肉球がカワイイ、シフォンケーキですemoticon-0148-yes.gif
さぁ!今日も頑張るぞemoticon-0170-ninja.gif



b0211198_20461245.jpg





b0211198_2131686.jpg

[PR]
# by naomi-ai | 2011-03-28 11:22