人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

石川県の山中温泉

石川県加賀市にある温泉地・・・山中温泉の朝です
昨晩は冷えた身体をゆっくり山中温泉の湯で癒してもらいました
石川県の山中温泉_b0211198_0333474.jpg


連休なので観光客も多いです
イリマ、カメラを向けるとポーズするのでまわりの観光客の人がすごいね~って言って笑っていました037.gif
イリマの周りに人だかり
石川県の山中温泉_b0211198_0351795.jpg


こおろぎ橋までまずは朝のお散歩です

石川県の山中温泉_b0211198_0355079.jpg


そしてここから、あやとりはしまで歩きます
石川県の山中温泉_b0211198_0362386.jpg

遊歩道を歩き・・・・
石川県の山中温泉_b0211198_0363851.jpg


川沿いなので景色も楽しんで・・・テクテク

石川県の山中温泉_b0211198_0371859.jpg


赤い橋が見えてきたよ

石川県の山中温泉_b0211198_037445.jpg


石川県の山中温泉_b0211198_0375560.jpg


石川県の山中温泉_b0211198_038558.jpg


途中、お抹茶やスイーツが食べられる名称 山中温泉「鶴仙渓 川床」

席料のみ/大人200円、小学生100円

川床セット/大人500円、小学生400円
(道場六三郎レシピ「冷製抹茶しるこ」または「川床ロール」と席料、加賀棒茶付き) でした

山中温泉は、和の鉄人「道場六三郎」の出身地なんですよね

この時期は川床も・・・少し寒いぐらいよね

石川県の山中温泉_b0211198_0412442.jpg

いけばな草月流家元・勅使河原宏氏のデザインによる紅紫色のS字橋だそうです
石川県の山中温泉_b0211198_0414218.jpg

橋を渡る前にアイ達を散歩させます
アイ、しっかりした足取りです
石川県の山中温泉_b0211198_0435192.jpg

歩いてはまたバッグの中でお休みになるアイです003.gif
石川県の山中温泉_b0211198_044442.jpg

あやとりはしを渡ります
石川県の山中温泉_b0211198_0453265.jpg

橋の上から見た景色・・・やっぱり高いわぁ042.gif
先ほどの川床が見えます
石川県の山中温泉_b0211198_0455920.jpg

落ちないようにしっかりつかまってるんだよぉ~
石川県の山中温泉_b0211198_046569.jpg


橋を渡ってから山中温泉ゆげ街道を散策します
こちらは、山中漆器や九谷焼を中心としたこだわりギャラリー店などがたくさんあります

石川県の山中温泉_b0211198_0495454.jpg


歩いたのでお腹すいたね

石川県の山中温泉_b0211198_050204.jpg


ゆげ街道にあるお肉屋さんに立ち寄って・・・コロッケを買いました

石川県の山中温泉_b0211198_0505969.jpg


お肉屋さんのコロッケって美味しいんだよね
熱々、サクサクした美味しいコロッケでした
石川県の山中温泉_b0211198_163654.jpg

そして、前、山中温泉に来た時に買ったジャスミンがよく入っている籠のお店へ
また行ってみました

お店の人に許可を頂いて店内を撮影させてもらいました

この籠はエコバッグなんですが、とても軽くて丈夫
色もカラフルで、底も平らなので籠がひっくり返らないので便利なんです

石川県の山中温泉_b0211198_0542468.jpg


この籠・・・・山中塗なんですよ

前回黄色を買ったので、今回は少し渋めで・・・(ピンクや、オレンジ可愛かったんだけどね)
とめ色と言う色の籠を買いました
見た目は黒ぽい茶色・・・太陽の光で、少し赤く光ります
お椀の色???かな???
石川県の山中温泉_b0211198_0564549.jpg


昼前には山中温泉を出て、また福井方面へ戻りました
途中、ダイスキなお菓子のお店があったので立ち寄ってみました
石川県の山中温泉_b0211198_0574720.jpg

何度か休憩も入れてまた福井県に到着です
石川県の山中温泉_b0211198_058666.jpg


次は・・1億本のコスモス畑に行きますよ













石川県の山中温泉_b0211198_18192342.gif

by naomi-ai | 2011-10-13 01:06