人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

冬の信州へ(1泊目渋温泉)

年末年始4泊5日で長野県~群馬県へジャスミン&イリマと一緒に旅行です

まずは12月30日朝、家を出発です
お昼には長野県の信州中野で「郷土」で昼食です

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_2018566.jpg


笹すし美味しかった♪
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20192868.jpg


お蕎麦も山菜の天ぷら美味しくて~地元のお客さんで店内いっぱいでした

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20201188.jpg

アイパパ大満足001.gif
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20213148.jpg


そして一番美味しくてお気に入りになった蕎麦がき

砂糖醤油とわさび醤油で頂きました

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20211558.jpg


お蕎麦を食べて、渋温泉の方へ向かいます
車から見る景色は雪景色です
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_202211.jpg


車の中のジャスミンとイリマです
車に乗ると即寝してくれるので助かります
これはアイが居た時からずっとだね

今回はお猿の温泉を見に行くのでワンコは連れていけないので車の中で待機してもらう為
家で使ってるハウスを車の中に持参しました

これで車の中でも温かくて落ち着くよね

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20232362.jpg


地獄谷野猿公苑の入り口に到着です
ここから、ゆみち遊歩道を1.6km歩かなければいけません
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20273679.jpg

お猿さんを求めて、雪道を歩くと寒いところか身体が暑くなってきたよ
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20294317.jpg


途中の山道でお猿さんと遭遇
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20311695.jpg


それよりも山道では日本人より外人(白人)の人ばかりとすれ違った
歩いて行くとお宿がありました
冬の景色なかなか良いね~地獄谷の噴泉が高くふき上げていました

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_2035989.jpg


もうすぐお猿の温泉につくよ
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_2035364.jpg


いやぁ~居る居る~何だか笑える~っっ

お猿の入る温泉は世界でただひとつ!だそうです
柵などなく自然環境に約300匹ものお猿たちがいるそうです

温泉に入浴したり元気にかけ廻っていました

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20361269.jpg


気持ち良さそうだねっ~


冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20365478.jpg


親子だねっ~子猿さんがとってもカワイイな~

「イリマ~っっ」って呼んだらお猿さんが「キッ」って鳴いたよ(笑)

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20384255.jpg


そして再び30分ほど雪道を戻り駐車場へ

車の中のハウスでジャスミンとイリマが寝ていました

そして今日のお宿へ向かいました

渋温泉にある「大丸屋旅館」さんです
こちらは信州、志賀高原の麓、渋温泉、創業110年の純天然温泉の宿です
客室8室の小さな温泉宿
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20391981.jpg

泉質効果が高い渋温泉の湯

男・女内風呂と貸切露天風呂1の三つの風呂はかけ流しの純天然温泉の風呂です

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20434643.jpg


渋温泉に泊まるのは今回、3回目

1回目は 月見の湯 山一屋

2回目が 御宿 ひしや寅蔵

ジャスミン達と一緒に冬の温泉宿に泊まれるなんていいよね
部屋にコタツがあってとっても落ち着くね
やっぱり和室はイイナ~
ジャスミンもイリマもとっても寛いでくれて滞在中一度も吠えませんでした

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20462960.jpg

夜になって交代で外湯巡りもします

宿の前に三番湯「綿の湯」があります
すべての外湯巡りは出来ませんが1番湯~9番湯まであって最後は高薬師さんで詣でて満願成就です

渋の温泉は源泉から直接、引湯しているため温度が高く、熱めで湯量もたっぷり
お風呂はすべてかけ流しの天然温泉です
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20553211.jpg

雪がチラチラする温泉街をカランカランと下駄の音をたてて9番湯の大湯まで歩きます

渋温泉に宿泊のお客様のみ、外湯を楽しむ事が出来ます

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20554150.jpg


歴史の宿「金具屋」が見えて来ました
ここの前でアイ達と一緒に記念写真を金具屋さんの人に撮ってもらったのが懐かしい
金具屋さんで両親が泊まってその奥にある、ひしや寅蔵さんで私達が泊まったんですよね

冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_2058419.jpg


ゆっくり温泉に入って、明日からは群馬県へ行きます
冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_20585734.jpg



001.gifアイと行った思い出の渋温泉の様子は
 ↓ より001.gif

アイ16歳 信州の旅 2010.4月

アイとひしや寅蔵さんへ

アイと金具屋さんの前にて

渋温泉2日目の朝のアイ


冬の信州へ(1泊目渋温泉)_b0211198_211786.jpg

by naomi-ai | 2013-01-06 21:02